こんばんは。今日は少し嬉しいことがありました。


その前にちょこっと呟きを。。


コロナを受け入れている病院がもちろん大変で過酷な状況下の中で働いている事は知っています。

そんな中でも受け入れをしていない病院もあります。
でも明らかに影響はあります。

コロナで閉鎖している病棟の患者さんを受け入れたり無関係と思われるかもしれませんが
いつもなら大きい病院に行く方が流れてきたりします。
救急車の1日あたりの件数も増えています。
小さな町の病院でもそれなりに大変なんです。


そしてマスクもだいぶ売っているのをみかけるようになりました。
しかし病院ではまだマスクや手指消毒は不足しており当院では1日1枚です。
1枚を1日中使うのはあまり衛生的ではないので、午前中は自宅から持参したサージカルマスクを使い、午後は病院のを使用します。
その様な使い方をしているスタッフは多いですね。

患者さんのケア(バイタル・口腔ケア・吸引・オムツ交換など。。)をする際に患者さんの顔や身体に近づくので、患者さんの何かがマスクに付着するのでやはりこまめに交換したい気持ちはあります。
早くマスクや手指消毒不足解消して欲しいですね。


今日もバタバタしていましたが嬉しいことがありました(*^^*)
なんと!日ごろお世話になっている明治さんから病院にとチョコレート🍫とアクアサポートゼリーがダンボールで届きました✨


しかも今日はタイミング良く?お風呂当番でのぼせかけていたのでアクアサポートゼリーを飲んだら身体に染み渡りました✨
そして甘いチョコレート😍


スタッフはこれで残業頑張れるー!と喜んでいました✨
明治さんありがとうございます✨


よく脱水の時に飲むものでOS-1とかは聞いたことあると思いますが、アクアサポートは経口補水液でOS-1と似たような感じです!
アクアサポートはりんご味なので飲みやすいですね!


この2者はスポーツドリンクと比べて電解質濃度が濃く低カロリーなので、発熱による過度な発汗や下痢嘔吐の場合は経口補水液をオススメします。

運動で水分と塩分、カロリーを消費している場合はスポーツドリンクがいいですね。


今年も例年以上の暑さになると言われているので熱中症にならないよう気をつけてくださいね(*^^*)


ごちそうさまでした✨