何だか昨日の夜勤は疲れちゃった。



人の命預かるって責任重いよね。



自分が担当してて亡くなったりすると自分のやり方が間違ってたのかな。。観察が足りなかったのかな。。とか色々考えちゃう。



いつもはナース三人だけど、スタッフ足りなくて今月からナース二人で対応してるんだけど、限界あるよ。



そんな時の急変。
DNRだけど、家族が到着するまでは頑張って欲しい。
『もうすぐ来てくれるよ』
『もうすぐ会えるからそれまでは頑張ってよ』
って声かけたり、体さすったりして家族の到着を待ったよ。



そんないつもと違う空気を感じてなのか、そういう時に限って沢山の対応に追われる。



鳴りやまないナースコール。
『痛い』
『苦しい』
『お腹すいた』
『吐いた』
『トイレ行きたい』
『アレ取って、コレ取って』
『お腹痛い』
『眠れない』
『行かないで!傍にいて!』
『オムツ替えて』
『薬下さい』
『助けて』
『手握ってて』



緊急を要するものからそうでないと判断出来るものまで様々。



同時にナースコール鳴ったら対応出来ないよ。



乳癌オペ後で今後の不安が一杯の患者さん。
予後の事。
旦那や子供の事。
家の事。
治療やその副作用の事。
胸を取るだけでなく、抗がん剤の副作用で脱毛もあるかもしれない。
それなら女として生きてる意味がないって。。。



はっきり言って、現状は話を聞いている時間なんてないの。
やること山程残ってたし、患者さんは一人じゃないから。
でも時間掛けて話を聴いた。
納得するまでひたすら話聴いた。



そしたらね、安心した。話せて良かった。他に話せる人いなかったから本当に良かったって言ってくれた。



不安な気持ち軽減できて、嬉しかったけど、ナースとしては駄目だよね。
あまりに時間かけすぎで他のナースに負担けけてるんだもん。



しかも昨日はリーダーだから、夜勤の責任者でもあるのよね。



その辺の時間配分とかいつも上手く出来なくて、仕事も遅れがちになっちゃう。
早く仕事を終わらせることが出来る人が羨ましい。



最近の夜勤は凄く大変。
もっと大変な病院は沢山あるとは思うけど本当に大変。
最近ヒヤリハットとか、インシデント増えてる気がする。



忙しくてみんな集中力切れちゃってるんだよね。
でも相手は人だから、本当に気を付けなきゃなって思う。



休みの日はリフレッシュして、仕事頑張らなきゃ注射救急車





Android携帯からの投稿