ご来訪ありがとうございます

sahoと申します

 

夫と、小学生の娘と息子

4人家族です

 

マイホームを検討して早6年

懲りずに現在も検討中

 

 

さとこ様、コメントありがとうございますキラキラ

 

 

 

新しい間取りをお望みですね?笑

 

記事アップしますねーウインク

 

 

 

 プラン④ 間取り

 

 

26.19坪。

 

ファザード(建物正面)まっすぐ案ですニコニコ

 

 

 

 リビング

 

 

 

ファザードを一直線にすることで、出隅回避でリビングに3マス分の窓を確保。

開放感照れ

 

窓と家具のセンスがないのは自覚してます。

だって、マイホームデザイナー無課金だから選択肢ないし(イイワケ)

 

 

 

 

 

 キッチンダイニング

 

 

 

キッチンとダイニングは横並びで、冷蔵庫手前で出っ張らず!

子供部屋がやや割喰いましたがあせる

冷蔵庫は音がするので、防音は気を配ってあげたい。(壁内に断熱材とか)

 

キッチンを東側にすることで、玄関からLDKに入ってすぐにはキッチンを見えなくできました。


前面収納付きのキッチンパーツがなかったので、適当なチェストパーツをはめ込んでます。

ごめんなさい。

 

 

 

 マルチスペース

 

キッチンと玄関の間にマルチスペースを。

不動産屋の気持ちであえて横文字使ってみる笑

 

 

子供が小さいうちはおもちゃスペースに。

ゆるくスペースが区切られてるので、散らかり許容範囲を指定しやすい笑

 

 

小学生になったらスタディスペースに。

キッチンの前面収納は教科書が入る奥行きがあるといいなぁと妄想。

 

 

中高生になって自室で勉強するようになったら、チェストとかでゆるく仕切ってママスペースとかにしても。

さとこ様の趣味がわからなかったので、とりあえずピアノ置いてみました。

 

 

 

あとは、売るときには、対面キッチンって主張できる!

建売は対面キッチンだらけなので、対面キッチンの方が人気なんでしょう。(間取りを作りやすいだけ?)

対面キッチンというには、ダイニングにするマルチスペースがやや狭いけど…💦

 

 

…活用の幅を考えるなら、あえての前面収納なしキッチンで奥行狭くして、置家具のカウンターの方が可変性がある気もする…。

 

 

 

 

 水回り動線

 

 

 

回遊ならず…えーん

でもそんなに家事動線は悪くないと思うの…。

 

ただ、お風呂とキッチンが離れてしまったので、もしかしたらキッチンのお湯の出がやや遅いかも?

 

 

 

 トイレ

 

 

LDK隣接なので、壁をふかして防音したい

 

 

 

 寝室、書斎

 

 

普通に考えたら採光係数とれないえーん

 

①が〜っつり北窓をとれば、D20センチ(外壁との距離50-軒30)でもいける…?

軒高H次第かしら…。

 

②押入を北側2マスに抑えて1マス分窓にする?

布団4枚敷けなくなるけど…。

 

③いっそ、押入をなくして窓にする?

布団4枚敷けるけど…WICにしまう?

 

④まどりを大幅に変更する!

 

押入狭くなるわ、物入もなくなるわ、布団4枚敷けないわ、キッチンとランドリーお風呂が遠くなるわ、散々だけど、採光はとれると思われます。

 

書斎もLDK側を引き違い戸にすれば、二室一室扱いにできると思うので。

 

 

 

 

 玄関

 

 

シュークロは玄関入って正面にしてもニコニコ

 

玄関框の長さ(3人並んで靴が履ける)の利便性と

靴を履かずにアクセスできる利便性との戦い!笑

 

 

 

 カーポート

 

 

 

外構 メインは3台カーポート!!

公民館感は大丈夫…?

 

 

3台タイプでアリュースだけ異様に安いんですよね。

 

ただ、端の隅切りが必要で、対応できるか…。

隅切りが柱ギリギリアウトかもしれないガーン

 

 

 

 

2台カーポートでもいいのだけど、なんかいまいち…?

黒いから…?

 

 

 

 ひさし

 

ファザードは7.5マスで約7m

 

 

①屋根に合わせて金属製なら。

 

+施工費やらなんやらで、もしかしたら100万超えるのでは…?えーん

 

 

 

 

②安さを求めるならポリカーボネイト?

 

 

DIYできるくらいみたいだから、施工費もそんなに高くないでしょう(希望)

アルミ庇の半値以下?

むしろ外壁に穴をあけて固定するわけなので、保障の方が問題あるかも?

 

ポリカだと公民館というか、商店感でちゃうかもですが、まあ3台カーポートなら見えないしニヤリ

 

といいつつ、西からは側面はみえちゃう笑い泣き

 

 

 掃き出し窓

 

 

 

丸見え感は否めないけど、掃き出し窓もナシではないと思います。

 

車とリビングの間で、荷物をやりとりするのがすごく楽にできるので照れ

 

 

 

 

 

 

 

プラン④は以上です!

 

ご期待?に添えているといいのですがニコニコ