ご来訪ありがとうございます

sahoと申します

 

夫と、小学生の娘と息子

4人家族です

 

マイホームを検討して早6年

懲りずに現在も検討中

 

 

 

さとこ様は、営業担当だけでなく設計士まで不誠実な方にあたってしまった模様…。

 

なんだか間取りを考えるのも申し訳ないような気持ちですが、せっかく考えたので一部だけでも参考になればと思い、記事にします。

 

 

 

 条件変更

 

・吹き抜け玄関はできない → 外階段

・洗面は幅1200

・キッチンは奥行き970

 

 

 プラン③ 間取り

 

 

26.00坪の建物です。

 

西側にめいいっぱい建物を寄せ、東側に余裕を持たせることで、東の居室で採光係数がとれるようにしてみました。

 

部屋が狭いので、軒先~隣地まで50cmもあれば、おそらく居室扱いにできると思います。

 

4LDK表記可能!

 

 

 

 寝室

 

 

水回りとも離せて、布団も4枚敷けます。

 

東側に掃き出し窓とかつければ、居室扱いにできないかな。腰窓でもいけるかな。

 

 

 

 

押入は、全開記事で変なこと書いてしまったのだけど、普通に枕棚だけでいいかもアセアセ

 

わざわざ、こんな風にしなくても。

 

季節外の布団は枕棚に置けば解決!

 

 

 

 

 水回り動線

 

パントリーと洗面の間の動線が狭い!

 

トイレが近いのでドアを作ってみたけれど…。

引き戸にすると高いし、洗面の裏の壁を引き戸に使ってしまうと、おそらく配管の関係で壁をふかす必要も出てくるし。

幅50cmくらいなので、なくてもいいかも。

 

引き戸をなくして、代わりに物入もなくして動線確保。

収納力は減るけど、ガルバ壁をたくさん作れるメリットもニコニコ

 

 

 

 LDK

 

19畳確保できなかった&おもちゃ部屋との接地が少ないアセアセ

 

 

キッチンからのパース。

 

やはり、直列LDKはL型LDKに比べて広さを感じにくいえーん

 

 

 

PH様に倣って内窓をつけてみました。

ドアは、普段は180度開け放っておくと解放感が増すかも。

 

 

 

 外階段

 

外階段をカバードポーチに組み込んじゃえ作戦!

 

 

おじさんの行列爆笑

 

ポーチの高さ

敷地の高低差580+1階床高515-玄関框200=895

 

水勾配を表記できなかったけど、パース上で一番下の段(180)くらいの高さまではいくはず。

 

残り715を4段で登るので、おおよそ1段18cmの階段です。

 

屋根をポーチまで伸ばせなければ、庇でも。

どうせカーポートで見えないしアセアセ

 

 

 

 

問題は、東のカーポートが高くつくこと。

 

幅が3.5mくらい欲しい&奥行きも欲しいということで、私が見つけられたのがこれだけ。

 

 

 

高っ!!

 

合わせる西のカーポート

 

 

カーポートだけで、724,900円…!

 

建物1坪分にちかい…。

 

まあ、カーポートが家のカオになると思うので、カーポートに課金は悪いことではないと思うけれどもアセアセ

 

あとは、東と西のカーポートで幅をとってしまうので、西側に駐車は小さい車でないと難しいこと。

 

大きな車の来客の場合は、自転車を移動して、東側に縦列駐車かな…。

 

玄関が奥まることで、道路からの視線を遮れたり、室内の動線は良くなるのだけど、デメリットも大きいです。

 

他にもいろいろなパターンができたけれど、特徴的なのを選んでみました。

 

ご参考までにニコニコ