笑顔いっぱいの穏やかな時間♪港区芝浦でベビーサイン・プレベビーサインレッスンでした | 東京・恵比寿ベビーサイン教室・看護師が教える赤ちゃんの気持ちがわかる育児法

東京・恵比寿ベビーサイン教室・看護師が教える赤ちゃんの気持ちがわかる育児法

看護師が教えるベビーサイン教室は、東京(渋谷区恵比寿、港区芝浦)横浜(みなとみらい)で開講中の生後2か月の赤ちゃんから通える講師2名体制の教室です。
全国で唯一日本ベビーサイン協会直営本部校を担当したマスターベビーサイン講師が、レッスンを担当します。

こんにちは。

看護師が教えるベビーサイン教室の小宮山です。

 

先週火曜日は、港区芝浦のリズムアートダンススタジオで開催中のベビーサイン・プレベビーサインレッスンでした。

 

 

 

●ベビーサイン継続クラスは、トイレトレーニングがテーマ♪

 

パンダちゃんや、ノンタンと一緒に、トイレやおまるの進め方を学ぶレッスンです。


【オムツ】のベビーサインでお母さんに「オムツ替えて」とリクエストできたSちゃん。

 

排泄に関する快・不快の感覚がしっかりと養われていることが、トイレットラーニングには重要です。

 

今のSちゃんの【オムツ】のサインを大切に、焦らず、進めていきましょうね^^

 

さて、9月はお月見うさぎさんを工作。

 

まずはお顔を書いて、

 

 

うさぎさんを手で押さえて・・・

 

 

1.2の3で手を離すと、うさぎさんが大きくジャンプ!

 

 

ぴょんぴょんと跳ねる工作に、Sちゃんも先生の動きをよく観察して、繰り返し真似っこ。

 

さすがベビーサイナーちゃん!という観察力でした!

 

 

●ベビーサイン基礎 6月期クラスは、おでかけがテーマ♪

 

この日は、瞳先生が教材デビュー♪ 先生と一緒にマジックテープの教材づくり。

 

教材を使って動物さんたちのお出かけ準備をお手伝いしながら、おでかけのベビーサインを覚えていきますよ!

 

今日は、教室内を実際にお散歩しながら、ベビーサインの使い方もお伝えしました。

 

 

●プレベビーサインクラスは、シフォン布遊びを楽しみました♪

 

 

お子さんは、目の前の布をしっかりと目で追えているかな?

手を伸ばしてつかもうとしているかな?

にぎにぎできたお子さんは、お母さんがひっぱって力比べごっこ♪

 

笑顔で楽しめたら、【もっと】のベビーサインを忘れずに^^

 

 

この日は3レッスン続きましたが、みんなの笑顔にパワーをいっぱい頂いた1日となりました。

 

港区芝浦のリズムアートダンススタジオで開催中の「ベビーサイン田町三田教室」は、10/15より新規 秋クラスがスタートします!

 

お出かけが楽しい秋。教室で一緒にベビーサイン育児、始めませんか?

 

看護師が教えるベビーサイン田町三田教室 秋開講クラスの詳細