人生の核 | チョイス・ラーニング・・・素敵な人間関係の中で。。。

人生の核

新大久保、初上陸。

大学生の頃、アルバイトで

池袋まで通っていたので、

JRでよく通過はしてましたが、

降りたの初めてでした。

 

韓国、香港のお店が多いんですね。

原宿の竹下通りほどではないにしろ、

多くの人で賑わっていました。

 

そんな中、選択理論ワンデーセミナーを

受講するため、初めて行くセミナー会場へ。

スマホの指示に従って向かう。

ちょっと、不安になるような裏道に入りましたが、

無事、到着できました。

 

久しぶりのリアル受講は、いいですね〜。

初めましての人とも話が弾みます。

 

講師の阿部慶子先生の話は、

とても新鮮で、なるほど〜、

と感じることがたくさんありました。

 

 

選択理論心理学は、

リアリティ・セラピー(カウンセリング)、

グラッサー・クォリティ・スクール(学校)、

リード・マネジメント(ビジネス)、

ママカフェ、DV加害者更生プログラム、

など多くの分野でその効果が発揮されています。

 

そうなんです。

すごいんです。

 

あとは、、、

 

スポーツ(指導)においても

効果があることが立証できたら

いいのになぁ〜、と願っています。

 

さて、昨日の学びを一部紹介します。

 

問題行動をする子供への対応。

指導ではなく、ケアをする。」

 

自分を認めると他人に優しくなる。

 

上質世界を否定されると、

自分を否定されたような気分になる。

 

ふむふむ、なるほど〜。

 

そして、テキストから一部抜粋します。

 

上質世界にあるイメージ写真は、

あなたの人生の核となるもので、

さまざまな決断をするときに、

重要な要素になっています。P7

 

いい言葉ですね。

何度も、読んでるはずなのに、

昨日は響いてきました。

 

シャラン先生(阿部先生のニックネーム)

いっしょに学んだみなさま、

ありがとうございます。

 

また、お会いしましょう。

私も学び続けます。

 

二部も、盛り上がりました。

たくさん、話しました。

食べ過ぎました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

「テニス上達の鍵は人間関係にあり」

 

今日も共に、素敵な一期一会がありますように。。。

 

頑張ろう!ニッポン!