耳を傾けると、、、 | チョイス・ラーニング・・・素敵な人間関係の中で。。。

耳を傾けると、、、

選択理論心理学では、

【身に付けたい7つの習慣】を薦めています。

「推し」ってやつですね。

 

耳を傾ける

励ます

尊敬する

受け入れる

違いについて交渉する

信頼する

支援する

 

これには順番はないそうです。

「耳は尊くうちは紳士」と覚えるので、

この順番で書きました。

 

その関係ではありますが、

トップバッターは、「耳を傾ける」

 

これはね〜、大切ですよね〜。

なかなか実践できないからこそ、

大切ですよね〜。

 

耳を傾けることで相手の上質世界がわかってきます。

耳を傾けると相手は「力の欲求」が満たされます。

ワンデーセミナーテキスト P15

 

なるほど〜、いいですね〜。

耳を傾けることで、

相手の存在を承認することにもなります。

 

耳は、私たちの顔の中で、

前を向いている目、鼻、口と違い、

横を向いています。

耳を相手へ向けて傾ける。

実際には、しないと思いますが。。。

そんな能動的な姿勢が大事になるのでしょう。

 

幸せを感じるためには、

欲求充足が大切になります。

 

相手の話に耳を傾けることで、

自分も相手も欲求充足できたら

お互いに嬉しいですよね。

 

何事でも自分にしてほしいことを

他の人にもそのようにせよ。

黄金律の教えは、深いです。

 

昨夜は、『ロープレ達人を目指す会』でした。

温かい承認の学び場です。

なんと、一人で15分以上のデモを

させていただきました。

 

何が上手くできたか、

今度やるとしたらどうしたいか、

自己評価が起きました。

 

貴重な時間を与えていただいた

Lisa先生、学び仲間に感謝です。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

「テニス上達の鍵は人間関係にあり」

 

今日も共に、素敵な一期一会がありますように。。。

 

頑張ろう!ニッポン!