尊敬から始まる | チョイス・ラーニング・・・素敵な人間関係の中で。。。

尊敬から始まる

【7つの身に付けたい習慣】

耳を傾ける

励ます

尊敬する

受け入れる

違いについて交渉する

信頼する

支援する

 

小学生の頃、「尊敬する人」というタイトルで

作文を書いたことを記憶しています。

 

確か、野口英世さんのことを

書いたんじゃないかな。

 

結婚式のときの自己紹介では、

両親と言いました。

 

尊敬(そんけい)とは、

(他人の)人格や行いの素晴らしさに感じ入り、

頭を下げるような、仰ぎ見るような、

見習いたく思うような気持ちになること。 

および、そのような気持ちのこと。 

Yahoo!より

 

尊敬というと、

昔は偉人の方に対してのことだと、

イメージしていました。

決して、そういう人だけではないようです。

 

今では「リスペクト」と、良く言われていますね。

 

尊敬リスペクトは、

スポーツマンシップと同義語です。

在り方の現れですね。

 

生徒を尊敬する教師。

部下を尊敬するリーダー。

選手を尊敬するコーチ。

子供を尊敬する親(大人)。

 

在り方は、愛です。

 

今、私が最も尊敬している人を

あげるとしたら、、、それは、、、

 

ママちゃんです。

 

毎日、家族に無償の愛を

与え続けてくれています。

真似できません。

いつもありがとう。

父ちゃんも頑張りま〜す。

 

 

 

 

 

 

 

 

「テニス上達の鍵は人間関係にあり」

 

今日も共に、素敵な一期一会がありますように。。。

 

頑張ろう!ニッポン!