責任ある自分らしさ | チョイス・ラーニング・・・素敵な人間関係の中で。。。

責任ある自分らしさ

今振り返ってみると、

外的コントロールを使って、

他人を自分の思い通りにしようと

していた頃の自分もあれはあれで、

自分らしさだったのかな?

 

でも、その自分らしさを貫いて、

他人との関係が近づくのか、遠のくのか?

他人の欲求充足の邪魔をしていないのか?

そこには、責任が伴うのかもしれません。

 

責任のある自分らしさは、

きっと相手との関係を近づけてくれるし、

相手も欲求充足をしていると思います。

 

多様性の時代、

自分らしさは大切なテーマです。

 

何事でも自分にしてほしいことを

他の人にもそのようにしなさい。

マタイ7章12節

 

やはり、黄金律という土台の上に

自分らしさを築いていくことが

求められているのかもしれませんね。

 

今日も自分らしく

輝いていきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

「テニス上達の鍵は人間関係にあり」

 

今日も共に、素敵な一期一会がありますように。。。

 

頑張ろう!ニッポン!