健全な人・幸福な人 | チョイス・ラーニング・・・素敵な人間関係の中で。。。

健全な人・幸福な人

昨日の是久昌信さんの

メルマガからシェアします。

 

健全な人は、相手を変えようとせず自分が変わる。

不健全な人は、相手を操作し変えようとする。

アルフレッド・アドラー

 

中略

 

人を変えることは
できません。

でも、他人をコントロールしようと
することで、
人間関係にヒビが入り、
関係を断絶してしまいます。

そして、もう一つ、
コントロールをしてはいけない
対象として、

自分へのコントロールが
あります。

それは、物事を完璧にしたい
という欲求から、
自分へも厳しい要求をすることです。

自分自身へ無理なことを
強制する人がいます。

結果をコントロールすることは
できません。

 

後略

 

健全に過ごしたいですね〜。

アドラー先生の言葉と

似たような言葉が頭をよぎります。

 

幸福な人は常に自分を評価している。

一方、不幸な人は常に他人を評価している。

ウイリアム・グラッサー

 

柿谷正期先生曰く、

グラッサー博士の名言です。

 

健全な人とは、

変えることのできることをして、

変えることのできないことを

受け入れる人なんでしょうね。

 

また、幸福な人は、他人からの評価によって、

自分をコントロールしない人なんだと思います。

 

結果にコントロールされないように

ベストを尽くしていきたいと思います。

 

ノリちゃんがまた、イラストを

送ってきてくれました。

ちょっと、爽やか過ぎるかなぁ〜。

ノリちゃん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

「テニス上達の鍵は人間関係にあり」

 

今日も共に、素敵な一期一会がありますように。。。

 

頑張ろう!ニッポン!