おもてなし | チョイス・ラーニング・・・素敵な人間関係の中で。。。

おもてなし

昨日は朝から大雨と風の中、

東急あざみ野テニスガーデン

スタッフ全体ミーティングでした。

 

半年に一回のペースで

行われる全体ミーティング。

前期の振り返りと次期への方針の

確認などを行います。

 

週に一回しかレッスンに行ってないので、

久しぶりに会うスタッフの方が大勢。。。

 

そんな中、、、

 

ジャジャン、、、

 

 

ジュニアプレーヤーズ出身の

コーチたちに会いました。

今もテニスに携わっていてくれてて、

嬉しいですね〜。

どうもありがとう。

 

テニスを続けていれば、

いつでもどこでも

きっとまた会えるはずです。

 

私の永遠の、そして最幸の、

 

good fellow

 

たちです。 

 

 

CPR研修では、

成人と就学児バージョンで

トレーニングをしました。

 

成人は両手で圧迫します。

 

 

就学児(6才〜16才)の場合は片手で圧迫します。

 

でも、年齢がわからない場合は、

両手で行っていいそうです。

因みに、幼児の場合は指2本で押すそうです。

 

そして、後半は体験レッスン受講生への

接遇を含め、実際のデモレッスンを

グループで行いました。

 

「おもてなし」

 

2020年開催(実施は2021年)の

東京オリンピックの招聘のとき、

流行した言葉でもありますね。

 

グループでディスカッションをしながら、

感じたことは、いかに体験者に安心して

受講してもらえるか?への配慮のように思いました。

 

緊張してるかもしれない。

不安なこともあるかもしれない。

周りは知らない人ばかり。

 

愉しいとき、私たちは安心しているんだなぁ、

と感じました。

 

技術指導だけでなく、

レッスン中の雰囲気、ムード、空気、

など「場作り」もコーチの大事な

役割なんだなぁ、と再認識しました。

 

みなさま、ありがとうございました。

 

来週から新年度です。

 

希望があるとワクワクします。

 

愉しく元気な新年度に

していきます。

 

 

 

 

 

「テニス上達の鍵は人間関係にあり」

 

今日も共に、素敵な一期一会がありますように。。。

 

頑張ろう!ニッポン!