やってみよう! | チョイス・ラーニング・・・素敵な人間関係の中で。。。

やってみよう!

幸せの四つの因子の第一因子、

「やってみよう」因子

自己実現と成長の因子です。

 

「夢を持っている人は、持っていない人より幸せ」

なのです。

たとえ叶わなくても・・・・・。

ただ、できれば叶いそうな範囲の身の丈に

合った小さな夢を持っている人のほうが、

叶わない夢を持っている人よりも

より幸せを感じるという研究があります。

『実践ポジティブ心理学』P133より

 

小さな夢って、本当に小さいのでしょうか?

叶えることができたら、

きっと大きな夢になってるかも?

なんて思えてきます。

 

夢を持つことが幸せにつながっているんですね。

 

WANIMAさんの『やってみよう』

歌詞の好きな箇所を抜粋します。

 

正しいより 楽しい
正しいより 面白い
やりたかったこと やってみよう
失敗も思い出

はじめよう やってみよう
誰でも最初は 初心者なんだから
やったことないことも やってみよう
苦手な相手とも 話してみよう
知らなかったこと

見たことないもの

あたらしい 楽しい

中略

やってみよう
やってみよう
やってみよう
やってみよう
やってみよう

 

 

 

やりたいことをやる。

やりたいことを思いっきり夢中になってやる。

 

確かに、そのとき私たちは幸せですね。

ありがとうございます。

 

昨夜は、『ロープレ達人を目指す会』でした。

ロールプレーでは、クライエント役と

デモンストレーションをさせていただきました。

毎回、温かい承認のフィードバックを

たくさんいただきます。

Lisa先生、みなさま、ありがとうございます。

 

苦手だったロールプレー、

失敗は思い出です。

 

やってみよう!

 

 

 

 

 

 

「テニス上達の鍵は人間関係にあり」

 

今日も共に、素敵な一期一会がありますように。。。

 

頑張ろう!ニッポン!