依存症は治らない? | チョイス・ラーニング・・・素敵な人間関係の中で。。。

依存症は治らない?

アルコール依存症、

ギャンブル依存症、

薬物依存症など依存症にも

いろいろありますね。

 

私も外的コントロール依存症です。

 

依存症は治らない。

 

と言われています。

 

でもなぁ〜、先日の

『敦子の部屋』でDV加害者から

更生されている金子さんの話を聞いてから、

依存症も治るんじゃないかな?

って思うようになりました。

 

治る=完治

 

となると難しいかもしれませんよね〜。

 

私自身、外的コントロール依存症が

完治したんじゃないかなと

思うこともありますが、

すぐに症状が出てきます。

 

【行動のシステム】に【整理された行動】として

ガッツリとストックされてますからね。

 

人の動機付けは内側から起こります。

本氣度によって、

変わってくるのかもしれません。

 

などと思いながらも

外的コントロール依存症を治したいと思う反面、

外的コントロール依存症のままの自分もいいかな?

なんて思っている今日です。

 

矛盾したブログ記事になりました。

これも私らしいところです。

 

今日の午前中は休日出勤で代行レッスンです。

午後は、横浜市民ミックスダブルスの

最終日の観戦に行こうと思います。

しかし、天気は下り坂、、、中止かも?

 

 

自習室NEOでブログ更新、

ありがとうございます。

行ってきま〜す。

 

 

 

 

 

 

「テニス上達の鍵は人間関係にあり」

 

今日も共に、素敵な一期一会がありますように。。。

 

頑張ろう!ニッポン!