最強・最幸・最愛の言葉 | チョイス・ラーニング・・・素敵な人間関係の中で。。。

最強・最幸・最愛の言葉

昨夜は、JPSAスポーツ部会の

勉強会にドタ参加しました。

 

ゲストは、ソフトボール元日本代表

北京五輪・東京五輪の金メダリスト

峰幸代さんでした。

 

現在は、メンタルコーチとして、

活躍されているそうです。

 

◎いかに思い込みのフィルターを外すか。

当時、アメリカ最強時代で、

「アメリカは強い」という

思い込みがあったそうです。

 

目標意識(アメリカに勝つ)だけでなく、

目的意識(アメリカを倒す目的)を

再確認したそうです。

 

◎毎日、担当者が日記を書く。

日記にその日あった「ありがとう」

書いてメンバーで回していたそうです。

 

「ありがとう」は、

逆境を跳ね返すエネルギーになる。

とのことでした。

 

そして、今までにも何度も

聞いたことがある話ですが、

 

結果だけを認めても選手は伸びない。

経過を認めると選手は伸びる。

 

とのことでした。

 

勝利した選手に

「おめでとう」ではなく、

「ありがとう」を言うといいそうです。

 

「おめでとう」はめでたい結果がないと

言えませんからね。

ある意味、褒美の言葉ですね。

 

「ありがとう」は承認の言葉。

今までの努力や、何より存在そのものを

認めることができます。

 

先日、大学受験で一つ合格した大将に

「おめでとう」を言ったことを思い出しました。

次、合格したときは「ありがとう」

伝えようと思います。

 

金メダリストから、

改めて「ありがとう」の力

教わりました。

最強・最幸・最愛の言葉ですね。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「テニス上達の鍵は人間関係にあり」

 

今日も共に、素敵な一期一会がありますように。。。

 

頑張ろう!ニッポン!