こんにちは

 

息子さんの春休みが始まったということで、

常滑市にある「めんたいパーク常滑」に行ってきました!

 

私は知多半島出身なので

以前めんたいパークができたばかりの頃に

行ったことがありましたが

その頃とはガラッと色々と変わっていて

子連れで行っても超楽しめる施設になっていました!

 

 

 

・めんたいパークとこなめとは??

・入場料

・超楽しい!めんたいミュージアム

・間近で楽しめる工場見学

・試食もできる売店エリア

・明太子メニューが盛りだくさんのフードコーナー

・めんたいパークの周辺には…

・まとめ

 

 

  めんたいパークとこなめとは??

 

愛知県常滑市にある『めんたいパークとこなめ』

明太子の老舗である“かねふく”が運営する

明太子専門のテーマパークです。

 

館内は、明太子が出来る工程が見られる工場見学や

明太子の作り方や歴史を

映像やゲームなどで楽しめるめんたいこミュージアム、

当日工場で出来上がった明太子が購入できる売店、

フードコーナーでは明太子を使った料理が楽しめたりと

明太子好きにはたまらないテーマパークとなっております。

 

全国に6店舗あるそうですが

東海三県の中では唯一のパークだそうです。

 

 

 

  入場料

 

入場料は、現在は無料です!!

こんなに楽しめるのに無料なのかとテンション上がりますよね。

 

“現在は”を強調したのは、

過去にはめんたいミュージアムが有料だった時期もあるからです。

(その時は大人500円、子ども300円くらい…?)

 

現在は無料開放中とのことなので

このまま無料で続けてほしいですね!

 

 

 

  超楽しい!めんたいミュージアム!

 

早速楽しみにしていためんたいミュージアムへ!

私が行った7年前はもっと簡素的というか、

ふら~と通り抜けた記憶があるのですが

もう今は全く違い、子どもから大人まで楽しめる

ミュージアムとなっていました。

 

最初に現れるのは大きな水槽。

 

映る魚たちの名前やプチ情報が書いてあります。

 

こちらタラコン博士!ご飯持ってますね笑

 

息子さんがひたすら楽しそうだったのが“ふしぎ海中さんぽ”

足元にスケトウダラがたくさん泳いでるので

それを捕まえる(踏む?)と…

 

明太子が喋ります笑

毎回セリフやイラストが変わり、

写真撮った時は雑学を教えてくれました。

 

途中で雰囲気がガラッと変わり

ズンドコズンドコ色が変わって

クラブのパーティーみたいになってる時もあって

結構面白かったです笑

 

海中さんぽの奥にはキッズコーナーや

明太子に関する展示がたくさんありました。

 

息子さんがドはまりだったこのスペース。

 

積み木として遊んだり、穴に棒を通して色々作品が作れたり

線路みたいなのを作ってボールを転がしたり遊び方は無限大。

 

手前は私が作った女の子。奥が息子さんが作った男の子。

いい歳した大人も夢中になって作っておりました←

 

こちらロケット。本当に楽しいw

このスペースはこの日は

そこまで混雑していなくて快適だったので

おそらくここだけで合計2時間くらいいたと思います笑

 

こちら明太子の展示やクイズができるパネル。

 

明太子の形をしたゲーム。

 

ゲームは何種類かあって4歳児は夢中で遊んでいました。

 

奥に進むとすべり台エリアがあります。

巨大明太子がお出迎え笑

 

傾斜もあって楽しめますね♪

 

トランポリンもあります。

タイマーがあり、2分ごとに交代する感じです。

 

私が行った時は、親が並んで

その間子どもたちはすべり台で遊んでって感じでした。

 

ただ・・・

5人待ちだとそれだけで10分待ちになってしまい

待ち時間が結構あるので息子さんから「まだ~?」と迫られたり

ぐずぐずになってしまったりしていたので

私はここのスペースは正直ストレスでした←

息子さんはとても楽しそうでしたが…( ̄▽ ̄;)笑

 

この隣の博物館の方がストレスなく楽しめるので

個人的にはタラコン博士の部屋の方が好きです。

もちろん台風の日とかで、すいていたら最高だと思いますが

混雑してる場合はなかなか辛いですw

 

 

 

  間近で楽しめる工場見学

 

キッズコーナーを通り抜けると工場見学ゾーンになります。
明太子が作られる工程を間近で見ることができます。

 

原料の下ごしらえから計量・整形・梱包までの流れが

全て見学することができます。

 

しかし、まだよく分かっていなさそうな息子さん、

この工程ゾーンを華麗にスルーしていきました…←

もっとじっくり見たかったのすが

この日ワンオペだったためじっくり見られず…orc笑

 

明太子まみれになれるフォトスポットは楽しそうでした笑

 

 

  試食もできる売店エリア

 

 

こちらは売店エリア。

当日工場でできあがったばかりの明太子を購入することができます。

また、明太子関連の商品が豊富で

さば明太、いわし明太など種類がさまざま。

 

こちらも残念ながら息子さんが素通りだったため

じっくり見られませんでした…←

 

ぬいぐるみはじっくり見られましたよ!笑

ポーチやストラップもありました。

 

そして試食コーナー!

スプーンに1口サイズの明太子が乗っていました。

ピリッとかねふく明太子~♪って感じで美味しかったです!

辛いの苦手だったはずなのに…タイ生活で鍛えられましたね笑

 

昔は3種類くらいあったと思いますが

現在は1種類のみでした。

コロナで変わったんですかね…?

それでも出来立ての明太子が楽しめるのは嬉しいですね。

 

売店の近くには

塗り絵やおりがみが楽しめるクラフトコーナーもありました。

こちらももちろん無料で利用することができます。

 

私が行った時期はちょうど

オリジナル缶バッチを無料で作ることができました!

 

味が出てていいですね~記念になります。

 

入り口付近には明太子のお菓子のUFOキャッチャーも!

 

 

  明太子メニューが盛りだくさんのフードコーナー

 

明太子を使った料理が楽しめるフードコーナーがあります。

 

全て明太子を使ったメニュー。
明太子好きにはたまらないですよね…!
明太子のおにぎりや明太パスタ、
ソフトクリーム等種類も豊富です。

 

今回は利用していませんが
そのうち食べに行きたい…!
 

 

  めんたいパークの周辺には…

 

 

めんたいパークの周辺(車で10分圏内)には

 

 

・コストコ

・セントレア(中部国際空港)

・イオン常滑

・マーゴの湯(温泉)

・焼き物散歩道と招き猫

・INAXライブミュージアム

 

などなど、パッと思いつく限り盛りだくさん!

常滑は楽しいですね~

 

そしてこの日は、

息子さんとコストコでブラブラした後

お昼にホットドック180円(ドリンク付き)を食べて

めんたいパークで遊んで帰ったので

とてもコスパのいい休日が過ごせました笑

 

 

 

  まとめ

 

子どもから大人まで楽しめる明太子ミュージアムでした。

ミュージアム周って工場見学して

お買い物してだと30分くらいで周れる広さですが

我が家はまさかの3時間程滞在してしまいました←

 

いや~全然息子さんの帰る気配がなく…( ̄▽ ̄;)

予定なかったから全然いいんですがさすがに居すぎましたw

そのくらい子連れでも楽しめるミュージアムとなっております!

また行く機会があれば明太子のおにぎりを食べたいです♪

 

 

関連記事