タイに来て早10か月、ここにきて

日本でやらずに後悔した出来事ができてしまいました・・・

 

 

 

それは

 

メガネを買わなかったこと!!!(´;ω;`)

 

 

このメガネ、高校生から使用しているもので

 

実に10年近く使用したという代物!!

 

 

 

その間にレンズ代えたのかなぁー

覚えていないくらい使っています笑

 

 

 

今までコンタクトだったのでそこまでメガネを使ってこなかったのですが

 

タイに来て3日もしないうちに「ものもらい」に。

タイの水のすごさを実感しました・・・・笑

 

 

 

なのでコンタクトの頻度がぐんっと下がり

 

メガネ週5、コンタクト週2になり

 

圧倒的にメガネを使う頻度が多くなりました。

 

 

 

さらに私の可愛い可愛い小悪魔くんもメガネが大好き。

 

とられては投げられ、とられては投げられを繰り返しw

 

 

 

その結果



 

傷だらけのメガネのできあがり★

 

光に当ててるんですけど分かりますか?

傷が多くてもう曇って見えて完全にOUTな状態・・・・

 

スマホを見るときメガネを外したほうがクリアに見えるくらい。

 

 

今までよくつかっていたなw

 

 

 

で、「バンコク、眼鏡、日本語」で検索すると

 

バンコクの「東京メガネ」がヒット!!

 

 

そこは通訳さんもいるそうなので安心♪

 

 

 

 

そしてシラチャから渋滞しまくりで2時間かけて

 

サイアム高島屋へ向かいました。

 

 

 

そこの4階に行くと他のメガネ屋さんもある中

東京メガネ発見!

 

 

 

眠たくてぐずる息子を旦那さんに預け(ありがとう(´;ω;`))

いざメガネ選び!

 

 

種類もたくさんあって迷ってしまうな~

いくらくらいなんだろう

 

 

 

 

 

え、、、、

 

あれ?待って待って高くないかい???Σ(・□・;)

 

 

私がいいなと思ったメガネ

 

14000bht!!!

 

えええええ!!日本円で49000円!!!!

 

 

私の型落ちIPHONE7とほぼ同額!!!!

 

ちょっと待ってちょっと待ってお兄さんですよ本当

 

 

 

通訳さんは優しい女性の方で、あらかじめ伝えてあった

 

私好みのメガネをどんどん持ってきてくださいました。

 

 

しかーし!

 

「10000bts」「12000bts」「8000bts」

 

 

うわあぁぁぁぁ( ノД`)

 

 

 

10年前メガネ赤札堂で2本で5000円のメガネではなく

 

1本5000円のメガネを悩みに悩んで選び

 

ちょっぴり贅沢しちゃったなーとセレブ気分だったわたくし。

 

 

 

あれから10年、3万前後のメガネ達を前に

気を失いそうなわたくし・・・・

 

10年間中身が一切変わらない・・・・・

 

 

 

そして恥ずかしかったのですが、勇気を出して言ってみました。

 

 

 

 

「や、安いメガネはありますか?」

 

 

すると笑顔で安いメガネの所に連れていってくださいました。

 

 

 

あーあ、すごい優しい通訳さんだけど絶対

「あっこいつ日本人なのにお金ないな」って

思われたんだろうな( ノД`)← 

もういいや!!今後会わないし!笑

 

 

 

そして案内されたメガネ2500bts!

 

おぉ!これなら買える(´;ω;`)

しかも好きなタイプのメガネあった(´;ω;`)

 

日本円で8750円

赤札堂より高くなったけどまぁ仕方がない!

 

 

 

そして視力検査をしてお会計・・・かと思ったら

 

レンズを選ぶことに。

 

 

 

ブルーライトカットなど様々な種類のレンズがありました。

 

まぁ普通のにしようとノーマルタイプを選びました。

 

 

すると

 

 

「1600btsです」

 

 

・・・・・・・・・・・・・え

 

 

レンズ代別かーーーーーい!!!!

 

そりゃオプションで高くなったりとかも聞くけど

普通のもお金かかるのかい!!

 

 

え、普通レンズ代ってかかるんですか?(°_°)

私赤札堂しか行ったことないから分からなかったけど・・・

 

メガネの三木とか菊池メガネとかの

ちゃんとしたところはそれが普通なのかな?

 

その結果合計

 

 

「4100bts(日本円で14350円)」

 

という結果に。

 

 

 

あぁ・・・10年前、

 

「1本5000円のメガネかぁ~贅沢だなぁ~(*´艸`*)」

 

と喜んでいた若き自分よ。

10年後、そのメガネの約3倍の値段のメガネを

なくなく買うことになるんだぞ。

 

 

 

(;´д`)トホホ・・・・・

 

まぁ10年もっただけすごいよねうんうん

まぁ終わったことは仕方がないうんうん

 

 

絶望のさなか、通訳さんが希望の光を

 

 

 

「カードを作ると安くなりますよ」

 

 

 

え!?

 

 

「それって入会費年会費無料ですか????」

 

「無料で「作ります!!!!」

 

 

ヤッター!色々書かなきゃだけど少しでも安くなるなら

そっちのほうが絶対いいよね!!

いくらひいてくれるんだろ~♪

でもあまり期待しすぎると少なかったらショックだから

そんなに期待せずいなくちゃね~

 

 

なんて考えながら

ルンルン気分で高島屋のカードを作成、

 

 

そしてお会計、

 

 

「合計4100btsです」

 

 

 

 

ムム!?(゚д゚)!

変わってないぞ!!!←

 

 

「あっあのー安くなるんじゃ?」

 

訳「え?」

 

「えっ値段、元の値段と変わってないですよね」

 

訳「このカード作ると割引券が作れます」

 

 

 

わ・り・び・き・け・ん???

 

よく聞くと100bhsの割引券が3枚もらえる。

 


た・だ・し

 

購入時のメガネには使えない。

 

なーら安くなるって言うなよー!!!Σ( ̄□ ̄|||)

 

あの時に安くなるって言ったらどう考えたって

メガネのことだと思うだろー!orc

 

せめて他のお店で使える割引券ですくらい訳してくれよ通訳さんー!!

 

 

 

教訓:通訳さんの言うことを鵜呑みにしてはいけません

 

 

タイ人の通訳さんですからね

日本語で買えることがありがたいんですから

細かいことは言わずもっと感謝しないと私・・・!← 

 

 

あと私も確認していなかったのでいけないですよね。

「眼鏡が安くなるんですよね?」くらい聞けばよかった!

 

 

 

ちなみにその3枚の割引券の詳細

 

・会計200btsにつき100bts券1枚のみOK

(なので400bts買っても使えるのは2枚のみ)

・期限が11月22日

(いい夫婦の日だ~って短い!期間約1か月程度)

 

 

 

ほしいものがたくさんある方、

 

バンコクによく行く方にはいいかもですね!

 

 

 

結局、高島屋で1300btsのフライパンを買い

 

ばっかいというラーメン屋に行きラーメンを食べ帰ってきました。

 



 

そこの豚骨ラーメンが、まぁぁぁ美味しい!

シラチャのつけめん城のとんこつラーメンも感動したけど

ここの豚骨ラーメンもコクがあり最高でした!

 

 

また食べに行きたい・・・・

 

けど片道2時間往復4時間は子連れには地味に遠いw

 

 

たまに楽しむにはいいかな♪おわり!