ギャンブル依存症当事者の

よしおっちです。




ギャンブルは2年以上

辞めていて

依存症専門の病院と

自助グループ らいくみ塾に通い

ギャンブルを必要としない生活を

過ごして、ギャンブル依存症の回復で

気付きや思いを発信して行くブログです



9月23日に

東京らいくみ塾に参加しました😄



今回は夫婦参加では無く

1人で参加しました。



初参加の人や常連さんなど

家族側や当事者側の話を聞くと

自分に当てはまる思いや感情に

気付き、主催者の言葉や

発言者の言葉で笑い泣き

改めて考えさせられる事が

大いにあります。




自分の発言は



依存症専門の病院主治医から

発達障害のひとつ

アスペルガー症候群の気質があると

言われていたのですが


主催者、ひろえさんのブログで

カサンドラ症候群のYouTubeを

紹介してあり、試聴してから

アスペルガーの特徴に当てはまる事が

多数あり、そこから他のYouTubeからも

生きづらい原因やコミニケーションが

上手く取れないなど、

自己理解が深まりました



ギャンブル依存症の問題でも、

苦しかったのに、まだ心の問題でも

苦しくなることが辛いと

言う事を話ました。




アスペルガーの特徴的な行動で

夫婦で会話をしていて



妻から言われていた事は

言葉の暴力がキツイとの事でした

モラハラです。ガーン

怖い、疲れる、話が通じないなど



夫婦のコミニケーションで

ストレスがあるとの事でしたガーン



らいくみ塾が終わって

帰ってから、夫婦の会話で



自分も最近、気づいたことですがびっくり

夫婦で会話をしていて

自分が追い込まれると

離婚すれば良いだろとか

死ねば良いのだろなど



妻から離婚や死ねなど

言ってないのですが

自分は離婚や死にもっていく



被害者の位置に自分を置く事が

とても嫌だと、妻から言われました。



妻は加害者では無く

ただ事実を伝えているのですが

自分は、話の受け取りが苦手と、

認知の歪みで、

被害者になって、決断も相手に

持って行くなどを

ここ最近、気づきました口笛



妻にはギャンブル依存症の他にも

心の傷があって、本当に

すみません笑い泣き笑い泣き笑い泣き




まだ専門の病院には

行って無いのですが、

発達障害でも、苦手な事と

得意な事があるとの事


駄目な人では無い

苦手な事を自己理解をして

行動することだと、

そして、自己対話をして行く中

自己受容をする


ここから、頑張って行きます爆笑爆笑爆笑




最後まで読んで頂き

ありがとうございます