ギャンブル依存症当事者の

よしおっちです。



ギャンブルは2年以上していません。


ギャンブルを必要とする

生活は無くなりました。🤩



だけど、ここまでの道のりは長かった😭



20年、ギャンブル依存症として

生きづらい人生を感じていたから😂



自分のギャンブル依存症を俯瞰して

思えば、



今、生きている事が

ギャンブルを必要としてたって事です。



妻や家族は

「ふざけるなぁ」👹

って怒られてると思いますが



借金をして、家族に迷惑を掛けてきた

家族の時間や、お金を無駄に

して来たのは、自分の決断であり

迷惑を掛けた事の責任は

自分であるのは明確です。



自分が何故、

ギャンブルを必要としていたのは、

生きづらい人生に気付く為である



これからの話は長いですよー

だって、20年分の事だから








20年分は長いので…


自分の話よりも

ギャンブルを必要としていた理由は



ギャンブル依存症当事者が

10人いたら10人、

みんなギャンブルを必要としていた事



それも必要としていた理由は

10人、人それぞれだという事




自分も3年前までは

ギャンブルが必要だと考えずに、


どうすれば、ギャンブルを止めれるかを

考えていた



今の自分での答えは

好きな事は止めるのが大変だよ笑い泣き




ギャンブルをする、止めるでは無く



何故、ギャンブルを必要なのか?




在りがちな考えが…


借金があるから

大きな金額を欲しいから

ギャンブルが必要だと考える


だけど、それは



お金が


必要で在り


ギャンブルが必要だと思い混んでいる 



ギャンブル依存症の本質は

お金では無いと思う






ギャンブルを必要する

共通のワードは


ギャンブルをして

大きな金額を得る高揚感

ドーパミン的幸福感です。


ギャンブル依存症の始まりな部分で

きっかけだと思います。



ギャンブルを必要とする理由を

カウンセリングや病院

自助グループなどで話す事が

回復を促す方法だと思います。



回復してる証拠が

ギャンブルを必要としない生活が

送れる事だと思います🤗



ギャンブル依存症は回復出来る‼️

今からでも幸せな人生を歩む事は

出来る❗️


最後まで読んで頂き

ありがとうございました😊