ギャンブル依存症当事者の

よしおっちです。



7月3日に大阪らいくみ塾

@zoomが開催されました爆笑

初参加の人も参加させて

らいくみさんから

依存症の仕組みや

らいくみメソッドの説明など

やはり繋がりが大事だと

改めて感じました。照れ照れ照れ



自分の近況報告を



今、親との関係性で色々と

自分を見つめている状況です。



見つめている中で

ネガティブな感情が沢山出て来ました。



今までなら、ネガティブな感情は

苦しいので、心の奥底に押し詰めるみたいに、無かった様にしていました。笑い泣き


だけど、それではいけない事を知り

ネガティブな感情を言葉にして

口に出したり、ノートに書いて

出て来たのが

「親に認めて貰いたい」

と、気付きました。爆笑



子供の頃

親から良い子にしなさいって

言われ続けてきたガーン



ギャンブル依存症を親に伝えた時も

親は

「あんなに良い子がどうして?」

と言われました。



今でも、親が描く「良い子」の

定義が分かりません。

だけど、子供の頃から

親の機嫌を取る事をしていました。

なので、親に嘘を付いても

親の機嫌が良くなる様に

誤魔化したり、言葉だけの行動など

良い子を演じて来ました。泣き笑い泣き笑い泣き笑い



なので、家庭の中は

安心安全な場所では無く

高校を卒業し、東京に就職をして

親から逃げました。びっくり



親に認めて貰いたい

親の為に生きては無く

自分の人生を生きていく事をウインク



自分の行動が

親から「そうなんだ」って

認めて貰いたい口笛



今は自分の家庭が

安心安全な居場所があります

らいくみ塾で教わった事です



自分の家で

嘘、偽り、誤魔化しが無い

自分の存在を認めて貰える場所です

セロトニンやオキシトシンが

増える場所です

たまに昔の心の傷で無意識に

家族の愛情を受け取れない時も

あるけど、何度も経験して

受け取れる癖を付けて行く



ギャンブルに逃げずに

家族で過ごす事が

大事な居場所

改めてらいくみ塾に参加して

気付きました。



最後まで読んで頂き

ありがとうございます爆笑爆笑爆笑