ギャンブル依存症当事者の

よしおっちです。



ギャンブルを必要とする生活は

要らなくなりました🤣



ちょうど、2年前に

はじめて、らいくみ塾東京に

参加しました。



コロナが流行り出した頃に

スリップしてお金が無く、ドップリと

ギャンブルにハマっていた時

妻からお小遣いを貰う為に😂

夫婦で参加したのが

はじめてのらいくみ塾でした。



らいくみ塾に行ったから

直ぐには回復はしません🥲

スリップしてドップリハマっていたので、

2、3か月は離婚話や別居など

いろんな事はたくさんありました。



自分でも不思議です。

妻がらいくみ塾で講座を受けてから

そして、zoomでの

オープンカウンセリングで

妻の話を聞いてから



自分なりの感じ方ですが



自分を必要としてくれてる。

自分に守って貰いたいなどを


寝たふりして聞いててへぺろ


夫婦や父親や男として

存在を認めて貰う感じがすごく

嬉しかった。びっくり

もうひとつは

ギャンブル依存症を一緒に回復して行く

事が嬉しかった。笑い泣き笑い泣き笑い泣き




それから夫婦で話をする事が増え

夫婦仲が良い状態になりました。ラブ



そこから

毎月の病院とらいくみ塾


名古屋まで

らいくみさんに会いたく

家族旅行感覚でグラサン

名古屋に前乗りで観光

次の日にはらいくみ塾名古屋

子供達とも会話が増えました。



依存症当事者の

仲間達が大勢増えました。照れ


らいくみ塾では

らいくみメソッドを

参加者の皆様が教わります。



依存症当事者、依存症家族

両方の現在地を理論的に教わります。

孤独を感じる依存症当事者

不安を感じる依存症家族

誰にも相談出来ない

幸せを感じる事が分からなくなった

両方の人達を


らいくみ塾で

幸せの方向に向かって行けるよって

らいくみさんは伝えています。指差し

らいくみさんのブログです。




依存症当事者は

孤独になって、自分を正当化したり

自分攻めして猛反省したりするガーン


そして最後に

どうにでもなれ!

ってなり、スリップや自暴自棄に魂が抜ける


本当に生き方を知らない

親から否定語を浴びて

ネガティブな行動や考え

生きづらい生き方しか出来なかった



安心安全な場所は

家庭である

本音を言っていいが

家庭である


素直に言って

相手の思いを知る

互いに当たり前が違うから

ケンカもします。物申す



最初からうまくは出来なくて

何でだよ、訳が解らない、どうしてなど

ぶつかり合うことがあるけど

互いの妥協点などをはなし

お互いの事を知ることが出来る

我慢の無い生活が送れるおねがい



自分の存在を認めてくれる場所が

家庭であり家族だと思う爆笑


依存症対象を止める事が目標では無い


依存症対象を止めて幸せになる事が

回復であり目標であると思う



最初は自助グループに参加自体が

恐怖や不安であるのは

自分もありました

けど、らいくみ塾から回復方向に向かいました

らいくみ塾も

安心安全な場所です

苦しい、不安、恐怖、何をどうすれば

など言える場所です。

参加をお待ちします照れ


最後まで読んで頂きありがとうございます