ギャンブル依存症当事者

よしおっちです。


投稿をしようと思ったら

なかなか言葉が浮かばず、溜まっての

投稿になりました。爆笑爆笑爆笑



4月2日にらいくみさん主催の

オープンカウンセリングに参加照れ


今回は自分もカウンセリングをしてもらいました。ニコニコ



嫌なことは蓋をする笑い泣き笑い泣き笑い泣き




夫婦の話でお金の話題や問題に

頭の中がフリーズするみたいに

考える事を嫌がっていたガーン



自分の家庭環境的に

親からお金の話題に触れて来なかった


まぁ 親に良い子だと思われて欲しくて

お金の話題など話をした事は無い

(ギャンブル依存症の原因であるひとつ)



何故だと思い出したひとつが

中学生の頃

部活でサッカーをしていたが

スパイク(靴)に穴が空いて

買って欲しいと伝えてても

我慢しなさいと言われた

なので、先輩のお下がりを貰っていた


年に一回買って貰って

試合にしか履かなかったなどえーん



買って貰えないのはお金が無いからだと

自分は思い込んでいるえー


自分も親になり

妻は子供達に必要な物は買う

買い方も妻とは違う

子供達が気に入った物を買う

金額はあまり気にしない



そこで、俺は拗ねていたと思う

子供達にガーン

金額を気にしないでお気に入りを選択

本人で決断することを



自分は

年一回でも買って貰ったスパイクも

親が最終的に選択

ある程度納得する形

金額を気にして購入

喜びや興奮など無い

うまく言えないけど

自分が決断してない感じ笑い泣き



妻に話を聞くと

好きな物は買って貰えたとの事

何でも買って貰えた訳ではなく

必要な物は買って貰えたとの事

なので、流行りの物や新作など

あまり気にしない



夫婦でも

当たり前が違うびっくり

自分の当たり前と妻の当たり前が


価値観が違う


どっちが正しいとか間違いなど

ジャッジせず


そうなんだって受け入れる



夫婦で価値観が違うのが当たり前おねがい



お金を使うと言う価値観が違う事を

気づいたら自分はどうしたい?

と自分に聞いて



後悔をしたくない

本当に欲しい物を買うおねがい



らいくみ塾でも

依存症当事者にコンビニなどで

好きな物を買って

その感想を聞いたりします。



いろんなことを我慢をしているので

遠慮したり、値段で決めたり

自分を満たす為の買い物なのに

買えないガーン



自分自身を我慢や遠慮をしているので

感情に蓋をして

これが欲しい

これが食べたい

これが飲みたいなど

親に言えなかった



確かに

状況でお金が無いなら

仕方がないと思います。

贅沢をしたいとも違くて



思いを伝えられなかった泣き笑い



思いを伝ええないと

相手には分からないびっくり



子供の頃にしてこなかった

思いは大人になって

苦しくなるガーン



子供達は

どんどん思いを伝えて来ます。

これが欲しいなど口笛



だけど、妻は必要な物は買う

それ以外は自分のお金で買えばぁって

子供達に伝えています。おねがい



本当に欲しい物なら

お金を貯めて、買えば良い

そうやってお金に対して教育をしています

お年玉やお小遣いなどグラサン



妥協する所はするし

自分が納得した買い物は

子供達の方が上手です。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そして一番厄介なのが

家庭のお金です。ガーン



ギャンブル依存症当事者なので

借金があり、家庭のお金で支払いを

しています。



なので、大きな支払い

大学の授業料や車検など

貯蓄が無いので

今ある収入でどうにかしないと

いけない状況です。



そこでめちゃくちゃ罪悪感が

出てくるえーん

自分のした事なので



今、思えば

親もお金の事でケンカをしていました。

とても嫌でした。

マンションを購入したのがバブル期だったので、高かったかもしれません

親に聞いて無いので解らないのですが

お金のケンカをたくさん見てきました。



なので、お金の事で話し合う事、

向き合う事を嫌がっていました。

ここまで気づいても

考えることを違和感があります。



ただ妻は自分に

どうして行くかを考えるだけだと



まだ上手く腑に落とせて無い

どうして行くのか

考えても良い案が出て来ない



そこで、言われたのが

策では無く誠意だと



可能性がある所を動く

ここまでやったと思う行動を

頭の中の考えでは無く

行動で誠意を伝える爆笑爆笑爆笑



これは依存症回復にも同じ事びっくり

信頼回復や生活習慣など



上手く語源化が出来なくてすみません。

まだ自分でもよく分かって無く…笑い泣き



お金というキーワードで

気づいたことを書いてみました。

長くなりましたが、

最後まで読んで頂きありがとうございます爆笑爆笑爆笑