ギャンブル依存症当事者

よしおっちですニコニコ



投稿を読んで頂きありがとうございます笑い泣き笑い泣き笑い泣き




3月21日に

らいくみさん主催

らいくみ塾大阪@zoomに参加しました。




たくさんの人が参加されていて

全員のお話を聞いて

たくさんの気づきや

改めて成長しようと思う事など

依存症家族

依存症当事者

お互いに話を聞きます。




現状が苦しいや

これからどうすればいいか

自分の感情面など

お互いともに話をするから

他の自助グループとは違う

らいくみ塾の良い所



互いの意見、意志、感情を

知る事が出来る



ひろえさんのブログ

とても共感が出来たので


依存症家族は

また、まだ依存対象に

ハマるのではないか?

スリップするのでないか?



現実が苦しいという不安

もう苦しみたくないという恐怖




依存症当事者は

依存対象はハマっては無いが

回復途中であり

自分と向き合う事は知っているが

直ぐには変われない

スリップという恐怖・不安

戦っているが目に見えないので

孤独の病気なので、言葉で伝えられない笑い泣き



だけど、幸せの方向には向かっている

お互いに回復途中なので




らいくみ塾に出会って2年目



回復してる家族がいる

らいくみさん夫婦も5年以上掛かって

笑顔な家族が




回復スピードは

それぞれの家族だと思う

遅いとか早いでは無く



今、現在でも幸せになれる

セロトニンを増やしていく

自分を癒して、楽しむ人生



自分も今回のらいくみ塾で

妻からの気づきで

自分と向き合う問題がありました。

まだ言語化できる状況ではないのですが

今の自分に目を向けて、取り組んで行きます。



4月には

ひろえさんのらいくみ塾zoomが開催

全国から参加出来ますので




最近、お気に入りの言葉


[成功者ではなく成幸者になろう]


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコニコニコニコニコ