パチンコ、パチスロ

ギャンブル依存症当事者

よしおっちです



自分はギャンブル依存症を回復していくのに理論的に考えます。

(理路的に考えることが偉いと思っている投影ですけど)ショボーン



理論が分かっているから回復するとは

行かないのがギャンブル依存症です。




後、意志が弱い

自分は甘い

など、精神論でもギャンブル依存症の

回復は難しい



だけど回復は出来ます。

自分なりの考えですが

理論と精神論も両方使います。




自分の場合ですが




ギャンブルは勝ち、負けあります。


依存症専門の主治医から

あなたは博打打ちですか?

あなたはギャンブル、パチプロになりたいのですか?



当然、プロではありません。っと答えました。



スポーツなどでプロはいます。

その人たちは仕事として

プロをしています。

なので、勝ち、負けにこだわり

勝つ為にとことん情報や練習などをします



確かにギャンブルのプロもいます。

なので生活をしていく為にギャンブルをしている人もいます。

なので、娯楽でギャンブルをしていません


自分はサラリーマンプロです。

今の仕事で生活をしています。



主治医は次に、娯楽とはって聞いてきました。

その時はがっつり依存症にハマっていたので答えられず、黙ってしまったら



娯楽とは遊びです。

楽しい事をする事です。

あなたはギャンブルは楽しいですか?



楽しんでません。と答えました。

借金の為にギャンブルをしていた

嫌な事から逃げる感じでギャンブルをしていた



主治医から

子供の頃と同じで

オモチャを遊んで、楽しくなくなったら

次のオモチャで遊ぶ




もうギャンブルというオモチャを飽きているのにずっと遊んでいますね。

楽しくないと思っていたら辞めないと

だからオモチャを変えませんか?



これがギャンブル依存症の回復方法



代替行為です。



別の楽しい物を探す

新しい趣味を見つけるなどです。




これがギャンブル依存症の人は

難しいのです。

ギャンブル歴が長い人ほど

ギャンブルしかオモチャが無いので

ギャンブル以外を探すのが大変です。




自分もやっと、ハマる物が見つかりました

子供の頃に好きだった飛行機です。

戦闘機や旅客機です。

スマホのゲームやYouTubeを見ます。





娘に趣味などの話を聞いたら

オタクになれば良いんだよ!照れ

っと言われました。




ギャンブル以外でハマる物

ペットやお笑いなど

好きな理由が無い物がハマる物だと

子供達に教わりました。



新しいオモチャを探しませんか?




理論が分かっても

我慢しながらギャンブルを辞めていたら

いつかは我慢の限界でスリップです

我慢は人生を楽しんでません。


精神論では

代替行為を探して

なかなか見つからないから

見つけない、探さない、諦めているなど



代替行為を見つける方法を知らない

探し方を知らない

だから依存症になったのです



知らなくて当たり前

なので、自助グループなど

回復してる人などを話や行動など

真似をするなど



回復出来る希望を貰います。



自分は

依存症の人から 変わらなきゃって

別の人に変わるイメージでしたが

違くて

今の自分が積み重ねる感じだと

スマホやパソコンと同じで

アップデートして行きます。


なので、直ぐには変われない

依存症の考えや癖は

なかなか消えません。



最近でブログか何かで

気に入った言葉です。




『一人の時間を楽しめない人は

二人の時間は楽しめない。


一人の時間を楽しめる人が

二人の時間を楽しめる』



依存症やパートナーシップなどで

めちゃくちゃ刺さった言葉でした。