ギャンブル依存症当事者

よしおっちです。

訪問ありがとうございます。




ギャンブル依存症当事者なので、

自分を見つめると

いろんな当たり前と思った事が

全く違う視点から見ると

全然違う事や

感じた事の無い感情が出てきます。



夫婦の会話から出て来た事ですが


例えば


怒られること😭



悪い事をしている


その事実をする事で取り返しが効かない

状態になるなど



子供が道路に飛び出すみたいにガーン



命懸けで親は止めに行きます。



その人を思って怒ります。




どう受け止めるかは人それぞれですが



自分が親から怒られるイメージは

悪い事をしたら

(何故そんな事をするの)ムキー


理由を怒られる感じです。


なので、反省はしますけど

親の機嫌を悪くしなければ良い



だって鬼の形相👹で

怒ってきますが、問題を起こして

親の機嫌が悪くなって

なんで

どうして

だから言ったでしょ

言葉攻め



寄り添いも親の価値観で

寂しい

辛いなど

勝手に決めつけられ

自分の気持ちなど

伝えてきたという記憶がありません



ここで言いたい事は


ギャンブルは悪い事なのか?



そうではありません



依存症が悪いのか?




そうではありません



ギャンブル依存症当事者は

両方とも悪いと思い

だから借金をしてる事を隠す


ギャンブルをしてる事も隠す



悪いと思った事は隠す

怒られると思っているから



確かに怒られることは嫌な気分になります



妻から言われたのは

家族側は

隠すことが悪い事であり

問題を解決しようとしない事

それを怒っている



親は違くて

借金やギャンブルを怒っている

何故なんだ

どうしてなど



その人を思って怒る

隠されると解決も出来ない

どちらも怒っているが

全然違う



愛情が無ければ

怒りません

ほっとかれて終わりです



問題を解決できないでは無く

解決に向けてどうして行くか



解らないなら聞けば良い

男の人なら

プライドがめちゃくちゃ邪魔する

恥ずかしいや情け無いなど



だけど解決するには聞いたり

勉強したり、本など読んだり

いろんな方法があります。



うまく伝えられないですけど

怒られる事の価値観が違う

人の当たり前が違うことを気づき

依存症を回復していくと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました😊

<