訪問して頂きありがとうございます。

今年はじめての投稿です。

年末年始はゆっくりと過ごし

仕事が始まり、なまった身体が

悲鳴をあげる日々を過ごしています。



前回の投稿で、自分を見つめる事が

依存症の回復を実感出来ると

自分は考えています。



最近読んだ本で

著者 岡本茂樹
「反省させると犯罪者になります」
「いい子に育てると犯罪者になります」

2冊共におすすめです。

内容はめちゃくちゃ重たいですが

依存症本人には勉強になる本で

反省させると、意志が弱いからや

我慢が出来ないや興味があるなど

何かしら言い訳を作る

周りの人に反省を認めて貰う為に


依存症あるあるだと思うけど

最初は言い訳ばかりしていて

スリップを繰り返している


自分なりの解釈だけど

反省とは自分のした事を

認める事

自分が決断して依存行為をしている事

ギャンブル依存症なら

自らの足でギャンブル場に行ってる

自らの手で操作しているなど

自分の決断でギャンブルをしている

なので、言い訳は出来ない

自分の意志で決断している

弱い、強いでは無い

本質は決断をしてる事



らいくみ塾で教えていただいた

依存症になった責任は0パーセント

これは脳の仕組みで
ドーパミンの放出により依存行為を求める神経回路が出来たのが依存症

なので自分の決断では無いので
責任は0パーセント

だけど、それ以外は
自分の意志で決断した事
責任は100パーセント有る


これを認める

自分なりの解釈ですが

ここまでに約20年はかかりました

めちゃくちゃ重度の依存症です

だけど回復は出来る



自分を見つめる内容のひとつでしたが

認める事が難しい

だから病院や自助グループに通い

いろんな話を聞くだけでも

気づきがあると思う


今月も、らいくみ塾があります
1月16日に大阪
1月30日に東京
詳しくはらいくみさんのブログに行ってください。