12月22日にひろえさん主催

zoom版らいくみ塾を参加しました。



ギャンブル依存症本人だけど

ギャンブル以外に悩む事があり

その悩みも自分を見つめる事で

自分の心  本音で生きて行きたい



自分はギャンブル依存症本人で

共依存もあり、妻を苦しい思いにして来た



だけど、らいくみ塾や病院で

妻がどんどん変わって行き

自己受容や講座の話など

妻から聞いて、人生の勉強を

してる感覚だった。



らいくみさんも話をしてたけど

依存症本人や共依存をしてる家族側も

自分の身体にナイフがたくさん刺さって

心が傷ついてる状態だと




確かに依存症本人は

自分自身にナイフを刺しているし

周りの人まで刺している



嘘をついて自分自身を苦しめ

周りの人まで苦しめ

依存症本人は人のせいにして

自分が悪く無いと思い

現実から逃げ回って

周り人達の信頼関係を無くしている

いっぱいナイフ刺しているなぁ



だけど依存症は回復は出来る

すぐには回復出来無い

刺したナイフの傷はなかなか治らないから



ひとつひとつどんな傷かを見つめる

それが自分を見つめる事だと思っています。

アルコール依存症で悩んでる仲間も

自分を見つめる事の話を

丁寧に話をしていて

いつも名言が出て来ます。



他の依存症本人達も

以前は嬉しい感情を

表に出して来なかったけど

仕事で結果を出せた時に

子供みたいにはしゃぐ感情が出てきたなど



ただ依存対象を辞めるだけじゃなく

自分を見つめる事で

新しい自分を出せた時に

依存症回復の実感があります。



まだまだ借金は残っているし

たまにまだ自分でナイフを刺してる事は

あるけど、妻と話をしていると

刺したナイフの事を気づき

絆創膏を貼る事も出来てきました。

本当に妻のおかげです。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



どう生きて行きたいかは

人それぞれだけど

少しでも幸せな方向に向かいたい

自分自身を見つめる事で

嘘を付かない人生を…