妻とギャンブル以外で大ケンカムキー


小さなケンカはたくさんありましたが


今回のケンカは


スリップしそうになりました。ガーン


やはり精神的苦痛があると


自分の心の中を


閉じ込めたいと感じがしました。





ここで、スリップすれば


何も変わってないと思い


スリップをしない覚悟ができました。






だけど、ケンカをして


気づきがありました。





それは


無意識での


相手をコントロールです。




自分の意思を相手に伝えず


行動や言葉で


誘導をしている





例えば、映画を見に行きたいなら


この映画  面白そうだね


この日に予定が空いてるけど


どうする?




その映画を面白そうだから見に行きたい


と、自分の意思を伝えてない



無意識で、自分の意思を伝えず


そして、相手に判断をしてもらう


断りにくいですよね笑い泣き




何故、無意識なのかは


自分の親が同じ事をしてました。


自分の意思を伝えない


だから自分が親の機嫌を伺ってた


自分はその行動が嫌だったのに


同じ事を妻や子供達にしていました。




前にも妻に言われていますが


まだ無意識で出て来ますショボーン






もう一つ


事実を事実で捉えない


相手の言葉を勝手に飛躍的にして


存在自体を否定される感じ





これも妻には前にも言われています。


事実だけだと



例えば、今は一緒に居たくない。


って言われた。




この言葉で、自分は


一緒に居たくないだけを聞いて受け取り


存在自体が一緒に居たくないって感じ


それなら離婚しようと伝えてました。



ひどいですよね。


妄想がガーン



今は一緒に居たくない


が事実


少し距離を取って、冷静になりたい!


話し合いをしてても感情的になってるなど


今は一緒に居たくない



後、


子供のやり取りでも


朝、眠いと伝えてくる娘


早く寝ればいいじゃんと伝える自分


早く寝れば眠く無くなる訳は無く


ただ寝起きは眠いが事実


ただそれだけ





自分を見つめると


当たり前が当たり前では無くなる


確かにって気づきが出てくる。


昔だったら、当たり前が当たり前で


反抗して怒鳴り散らしてた



妻や子供達にすみませんって思う笑い泣き笑い泣き笑い泣き


文章がヘタで伝わらないかもしれないし、


自分の家族で感じた事だから


これが正しいとかでは無く


夫婦の妥協点だと思ってください!爆笑</