9月25日に東京らいくみ塾@zoom

がありました。

月1回の開催
(偶数月と奇数月で開催場所が変わります)

夫婦2人で参加しました。

今回もいろんな話を聞けて

依存症側、家族側の話は

安心安全な場所で

本音トークがあり、笑いあり

開催者、二人に

暖かく見守って貰える感じの

らいくみ塾でした。


開催者のひろえさんのブログです


らいくみ塾に通って1年半

ギャンブル依存症を回復出来たきっかけは

夫婦で参加してる事

夫婦でらいくみメゾットを

実践している事で

パートナーシップや家庭が

いろいろ改善出来て

家の中が安心安全な場所に変わった事

だと感じてます。



らいくみ塾に通う前は

一人で自助グループや病院等、通い

罪悪感は有るし

借金等の生活苦による

迷惑行為を掛ける不安



夫婦で会話をしても、安心して無くて

本音で会話を出来て無かったし

周りの機嫌や顔を見て、行動

自分の機嫌は見てないので、

何か不安な出来事や思いを抱えたら

現実逃避をして、ギャンブルに

思い返せば、クズな人なんだけど




夫婦でらいくみ塾に通い

病院にも夫婦で別々に診察して

今までとは違う、依存症回復に

向かっています。




らいくみ塾での気づきはたくさんあり

話を聞くと、家族側の思いは

ズッシリ重く、深く入って来る



らいくみ塾に通う前は

奥さんの思いは

跳ね除けて、避けた感じだったけど
(一方的に自分が怒りで拒否してた)


今は避けずに、受け取る事が

出来て来た!?
(妻が読んだら、はぁ~~って言われそう)




らいくみさんに

依存症回復の知識や理論を

教えてもらい実践して

毎日、自分を見つめて

依存症回復をして行きます。

らいくみ塾の参加を検討してください。



らいくみさんのブログです。