7月18日に


東京らいくみ塾zoomがありました爆笑


やはり依存性の自助グループに


参加すると、いろんな人の話を


聞くといろいろ気づきが


たくさんありましたウインク



らいくみ塾は依存性者と家族側の話を


両方の意見や思いを聞いて


自分に置き換えて考える事が


たくさんありますびっくり



現実が苦しい家族や


順調に回復に向かっている家族や


初めて参加した人の話など


各個人が何処に向き合う


何処にフォーカスして行動していく


などを考え、気付く事が出来る


笑い声がたくさんある自助グループ





今回、らいくみ塾で一番心に響いたのは


前回のブログで書いた


自助グループにつながる




自分もスリップ真っ最中


お金が無く、妻に従うままに


東京らいくみ塾に初めて参加した


妻はギャンブル依存性の


自助グループをたくさん調べて


これが最後だと思いで

(離婚も覚悟していた)


らいくみ塾につながったウインク



つながっても苦しい現実はあるけど


前に進める事が出来る


妻も自分もらいくみ塾で


いろんな人とつながった爆笑


笑って話せる様にもなった


本当にあの時、妻にらいくみ塾がある


前日に話を聞いて、参加したこと


スリップ真っ最中に


自分は逃避行動があり、家に帰らなく


連絡も無視したり、本当に酷い自分


重度のギャンブル依存性


妻には感謝   本当に感謝しか無い笑い泣き



だけど、依存性者から自分で自助グループ


病院などにつながる事は少ない



依存性者は酷く成れば


死か犯罪を犯してもおかしくない


病気だ❗



どんな形でもいいから


つながって欲しい


回復の第一歩



最後まで読んで下さり


ありがとうございます爆笑</