これまで自分が気づいた事です。



ギャンブル依存症者は


回復に向けて、行う事は




嘘をつかない❗びっくり




妻に言われた事は


傷付いているのは


嘘を付かれた事・家からお金が無くなる事


失踪して連絡が無い


一緒に居ても信頼・信用が無いなどえーん


まだまだいっぱい言われました。



ギャンブルをしてない❗


お金を持って無い❗


などを言っても、依存症家族は信用


してません。




どうすれば信頼・信用されるか❗


嘘をつかない❗


思った事は言葉で表す❗


言葉が間違っても怒らない❗


間違っても 「ごめんなさい」と


謝れば、自分の気づきになる❗


家族との会話はものすごく大事です。



本音で話す❗




出来てるの様で、出来てない❗


自分もまだまだ信頼・信用はされませんガーン


1年・2年ぐらいは努力だと思います。




信頼・信用は勝ち取る物です。


嘘は本当に駄目です❗





次は、ギャンブル依存症者に


気になる借金です。口笛


依存症専門病院の先生にも言われた事です




借金は、司法書士や弁護士などに


相談をして、無理の無い返済方法を


決めることです。


おまとめローンや自分で考えて行うなど


ギャンブル依存症者は


お金の知識・管理は


ありません❗



専門の人に任せて、意見や相談して


毎月、決まった額を返済する事です。びっくり



借金を返す為に無理に働く


借金の為に我慢をする事などは、


自分を苦しめる事なので


スリップをする原因になります。


我慢をして、苦しい思いを貯めて


一気に爆発💥


そしてスリップ


借金を増やす


家族に信頼・信用を無くす❗


負のループです。ガーン




自分も何回したんだと


思い返します。ゲロー



ギャンブル依存症者は


お金の管理は出来てない❗


依存症家族に任せる❗




らいくみ塾では


夫婦や家族での参加が多いです。


らいくみ塾では参加者、全員話をします。



依存症者、依存症家族の話を聞いて


お互いの気持ちや言葉など


気づきがいっぱいあります❗


ぜひ参加してみてください🎵



長くなりましたが、


最後まで読んで下さり


ありがとうございます❗爆笑