5月23日(日) に


依存性専門の自助グループ


らいくみ塾がありました。



zoom開催なので


全国から参加がありました❗爆笑


今回は初参加の人もいて


苦しんでる切実な思いを聞いて


らいくみ塾で幸せな方向に向かって


欲しいと思いました❗おねがい




依存性になった原因など


らいくみさんが説明してくれて


根本的な原因はびっくり


「家族関係や親子関係」


依存性に成りやすい親子関係は2つ


過干渉の親が原因笑い泣き

(両親が公務員や先生など)


親が子供の生きて行く道を作って


何でも親が子供行動を決めてしまうなど




家庭環境が厳しい家族えーん


親が依存性やDV、片親、共働きなど


子供が何かを我慢して


意見を言えない状況を作っているなど



子供の時に、親から感情や言葉を


押さえられ、それが当たり前に生活を


すると幸せホルモンの


セロトニンが少ない状況にあります。えーん




自分もギャンブル依存性で


親に感情を押さえる生活をしていて


良い子をしていました。ガーン


両親の顔色を伺い、良い子をしようと思い


反抗期はありませんでした。えーん



詳しい情報は、らいくみ塾に参加して口笛


らいくみさんに聞いてください🎵


30日もらいくみ塾はあります。

(らいくみさんは参加がありません)


ひろえさんとちづさんが主催で行います爆笑


6月6日に名古屋で


らいくみさん主催のらいくみ塾があります❗


初参加は大歓迎です❗


依存性あるあるなど口笛


笑いがある自助グループなので


夫婦や家族での参加をお待ちしています❗爆笑