大晦日…家族みんな集まったのですが、孫が何も食べようとしない。おまけに下痢してる。特に機嫌わるくはないのだけど、おかしいなと思ってたら、身体が熱い。測ると、39度を越える熱。

小児救急センターが近くにあるので受診。胃腸炎とのことで整腸剤もらって帰宅。でも、熱は下がらず…嘔吐の症状もあり。熱は40度越えることも…

3日に再度受診して、アデノウイルス感染かも…と言われ、特効薬は特にないので解熱剤と吐き気止めの坐薬処方されて帰宅。

4日は、娘が仕事なので、私が婿殿と娘の家で孫をみることに。

やはり、嘔吐と下痢あり。熱も夕方より高くなる感じ。目の充血と目やにあり。

4日の夜から身体中に発疹。

5日、かかりつけ医がやっとあいてくれて、婿殿と私とで受診。

「川崎病だね」と、当てはまる症状が6つのうちの4つあるとか。

アデノと合併することもあるし、症状も酷似してるらしく…

入院となりました。

血液検査では、アデノウイルス陽性。心臓の検査は異常無し!炎症反応も、高くはなってるけど…川崎病ではなさそう。で、ホッとしてました。退院が決まり、退院当日、10数回の嘔吐…

延期となり、付き添ってた娘までもが嘔吐。発熱もあり、私が付き添い交代しました。で、無事退院。

みんなホッとして眠りについた頃…

私が嘔吐しましたとさ。

今、少しずつ固形物を食べれる訓練中。

あーあ、初詣のおみくじ、大吉だったのになぁ…