昨日、母が入院しました。

主治医の先生のお話では、下肢の血流の改善ができるかどうかわからないが、せめて膝上の血流をよくして壊死の進行を遅らせる…それができたら…

かなりリスクはあるけれど、チャレンジしてくださるとのこと。


本当は今日、片方の足のカテーテル検査、治療の予定でしたが、血液サラサラの薬が効きすぎてるとのこと。

で、延期に。

そして、夜に再び電話があり、悪いところが他にもみつかったとのこと。

胸水がたまっている…誤嚥性肺炎。

膀胱のなかも、慢性的に膿が溜まった状態。心臓に大きな血栓がある。足も膿がて出ていて、感染している。

今後、脳梗塞の可能性も…

低栄養なので、アルブミン輸血が今日から始まりました。

おしっこが出ないから、利尿剤も…

そして…

嚥下悪くて、栄養が追いつかないから、鼻管栄養にしますとのこと。嚥下訓練は、継続しますと。

点滴も漏れちゃうようで…

介護負担が大きすぎるので、おうちには帰れないかも…リハ転院、施設入所…在宅になったばかりだけど、もう無理なのでは?と、言われました。

入院中は、栄養をあげていかないといけないから仕方ない。

とにかく、アルブミンを上げてもらわないと。退院するときに、また考えよう!

とりあえずは、栄養をとってもらって、先のことを考えようと思ってます!

ばあちゃん、頑張れ👊😆🎵