明けましておめでとうございます🎍

お正月の実感があまりありませんが…

母が特養から戻ってきて、半年がたとうとしてます。

とても調子よく過ごしていたのですが、12月に入ってから、足の水疱が潰れ…そのあと、外反母趾の褥瘡も…

年末までに数ヵ所の水疱がみつかりました…

どうも、私が思っていた電気あんかの低温火傷ではなく、浮腫からの靴での圧迫による褥瘡だったようです。

デイから帰ってくると、足がパンパンに浮腫んでましたから…

着圧靴下を履いてはいたのですが…

でも、起きてる時間を持てることは身体にとっては大切なんですけどね。

先生の診断によると、足首から下の脈が殆ど触れないとかで。

足を挙げることが必須なのです。

車椅子に座ってご飯を食べるときも、足を伸ばした姿勢で。手作りの段ボール足おきにクッションを置いて、その上に足をのせての食事です。

娘たちが大晦日と元旦に、それぞれ来てくれました。

コロナ禍での仕事…

医療と介護従事者の娘たち。どちらも家庭を持って、尚且つの仕事です。

大変だと思います。そういう私も介護従事者ですが…

まだまだコロナ感染での人手不足は続いてますから。


母は、デイをお休み中なので、今日もベッド上で、洗髪と清拭でした。主人に手伝ってもらって、助かりました。家族がいると、違います。いつもは、私一人ですから…

今日はゆっくりするつもりでしたが、やはりできませんでした。

母の排便(坐薬、ポータブル介助)、足浴からの褥瘡処置。からの洗髪、清拭でしたから…

明日は、ケアの合間に仕事いってきます。

主人がお正月休みで、家にいてくれるのは、ありがたいです。見守りだけでも、してもらえれば…ほんと、助かります。

お正月と言っても、何だか慌ただしく過ぎた気がします。

でも、母にとっては何年かぶりのおうち。施設に入っても、コロナ禍までは、お正月とお盆はおうちに帰ってましたから。

そこだけでも、違うかな?

いろんな壁があるけれど、頑張らなきゃですね。わが家のお正月は、もう終わった感じです。