8月1日に母が特養から退所して、2日デイサービスに通いました。

そのあと、ショートステイを利用して、コロナに感染。重症化…

回復して、娘の結婚式参加!

嚥下は悪いけれど、コロナ感染の時行けるようになるのようなむせはなくなりました。ただ、飲み込むのに時間がかかるけれど…

デイに再びいけるようになり、週に3回利用してます。10時から15時過ぎまで。その時間、働けるのでとてもありがたいです。外に出ると、気分も変わります。


ですが…デイで食べません。

昨日の昼食は、スプーン2口。

水分もあまり摂れてません。コロナ感染前の10分の1くらい…

いつもそう…

なので、帰ってきてすぐに、何か口に入れないと…特に水分補給は大切。脱水で一時は点滴してましたから…

やはり、神経質になります。


無理してむせるのもいやだし…

何も言えません。

足の甲に大きな内出血作ってきてますが…血液サラサラの薬飲んでるし…

そこも言えなくて…


両足浮腫んだときは、なかなか戻らなかったので言いましたけど…横にならして下さいと…


要介護5の母を通わせてくれるのはありがたいし、母もレクやリハ等の刺激で会話も増え、良いことはあるのですが…


なんだか…

今日は「疲れた」と言って、まだ寝てます。血圧が低すぎるので、無理には起こしてません。昨日と一昨日、連続でデイだったので、疲れたようです。


93歳の母にとって、外出はやはりきついのかな?食べないから、ショートステイも利用してません。

家では少しずつ食べるようになったのに…


あまり考えるのもきついので、今日は母とゆっくり過ごします。