無事に娘の結婚式を迎えることができ、母の体調も良好…

ですが、私は不調です。

なんなんでしょう…昨日から、母は短時間ですが、デイサービス利用しています。順調です。

ですが、私はかなり疲れてます。

毎日、誰か家に来られたり、電話でやりとりしたり…

介護、医療が連携とれるようになってるので、家族や母のことが円滑にサービス関係者に伝わる…いいことです。


なんですが…疲れます。

いちいち報告しなくてよいのは助かりますが、「…なんですね。」「…らしいですね。」と、いろんなことを皆さんがご存知なのに違和感というか…

母の結婚式参加についても、私たちは、そんなに大それたことをしているのだろうか?と、不安になりました。

ありがたいことなんですよ。あらゆる場合を想定してもらえるのは…

でも、何だか人とお話しするのに疲れを感じます。

あまり会いたくない…


力が抜けていきます。

しばらく仕事を休んでいるので、社会からも取り残されている感ありますし…

主人が帰ってきて、二人で晩酌しているときが一番気持ちが楽になります。

母とも少し会話ができるようになりました。それは凄くて…

特養で部屋で一人で寝ている時は、話し相手もいなかっただろうけど、今は車椅子で私達の会話にも入ってくるし!テレビも観ます。

買い物とか、散髪くらいなら外に連れてっているし、結婚式にも出席できたし…


介護疲れはありません。

ただ、人との接触が疲れます。

人が嫌いなわけではないのに、なぜだろうって、自分でも不思議に感じます。


あまり考えず、寝ている母の近くでお昼寝することにしよう!

疲れたときは、寝るのが一番ですね。

おやすみなさい…