明日は、健太の一周忌です。
お花に、お菓子に、果物に…きれいなろうそく…
いろいろ買い物をして、掃除して…
明日は、親戚も来るので準備準備。

買い物途中、いろいろ思い出して、泣きそうになってしまいました…
夕方、ドラッグストアに行ったとき、オムツやおしりふき、消毒液…いつもここに買いにきたなぁ…いっぱい荷物持って通った道…もう、買うこともない、健太もいない…
やたらと、寂しさがこみあげてきました。
健太が意識をなくす前、近くの小児科に受診した帰りによったのも、このドラッグストアでした。
あのときは、きつそうだった…
まだ、38度台だったけど、あのあと、徐々に熱が上がり…

六年も前のこと…
五年半の闘病生活。ずっと、目覚めなかった…
あんなに元気だった健太が、眠りっ子に。
首も座らず、呼吸器で…

一年前の五日間の入院。
そして、天国へ…

土曜の夕方。みんなが集まるまで、心臓マッサージ、強心剤の注射…
きつかったね、健太…

ICUでの健太の姿を思い出すよ…

いろんな思いあるけど、悲しいけど、今、みんな頑張ってるよ。

介護士として、看護師として、お姉ちゃんたちは、毎日頑張ってるよ。

健太も頑張ったもんね。よく頑張った!!

涙は今日流して、明日は、笑って迎えるよ。健太の笑顔を思い出して…
同級生のみんなと、笑ってる写真を飾ったよ。

健太の変顔も、全部覚えてるよ…
いつも思い出しては、ニタニタしてるんだよ。つらいときは、健太の変顔思い出すことにしてる。笑えるから…

一年、長いような短いような…

ただ、一歩踏み出してるのは、確か…

いつの日か、健太に会えるその日まで、歩き続けるしかないもんね。
健太、早く会いたいね。
それまで、お盆のあの日みたいに、時々、横にきて手を握ってね。

明日の日を、よい記念日として、健太を思いながら過ごしたいと思います。