健太は、とても明るく優しい子でした。
あとで、先生から聞いたのだけど、小学校のとき、不登校の子を毎朝迎えに行ってたらしい。
また、本人から手紙でしったのだけど、中学に入っても、不登校の子の相談にのってたらしい。病気で寝たきりの健太に、励ましの手紙や私への気遣いの言葉をくれてたのは、その子でした。男女関係なく、友達が多く、ほんとにその子たちが好きだった…健太は、人として親の私も、尊敬できる子だったんだと、つくづく思います。


小学校の卒業式の日、教室に戻って、「旅立ちの日に」を、歌ってたとき、健太は、大泣きしながら大きな声で歌ってた…
先生が、お母さんのほうを向いて歌いなさいと言い、みんな、廊下側を向いて歌い出したとき、健太の目から、大粒の涙がポロポロ流れて…それにつられて、ほとんど全員の子達が泣き出して、それを見てた親も泣き出して…

すごい感動の卒業式でした。

あの一年後、健太は、眠りっ子になったんだなぁ…

いつまでも忘れない…

中学になって、多動で、授業妨害になる子がいて、先生がその子のこと、障害があるからと、こぼしたことがあったそう。健太は、いつも遊んでる友達のこと、悪く言われたと思ったのか、むきになって反発したそう。先生からあとで聞いたこと…

あの子は、ほんとに優しかった。

姉の相談にものってたくらい。

長女が、ちょっとした失恋(告って、ことわられた程度)で、落ち込み、晩御飯食べないで部屋にこもると、なんとなく察して、「また、撃沈か…」と、肩落としてた…

なんか、微笑ましかったり、感動したり、あの子にはいろんないろんな気持ちの宝物をもらえた気がする。いつも、笑えたし…いつも、追っかけてたし。

玄関あけたら、5人くらいの友達と立ってゲームしてたことがあったなぁ。理由を聞くと、お姉ちゃんが、受験生やからリビングで遊ぶと邪魔になるし、部屋でもうるさいやろうからとか…玄関でも、一緒やろー…笑

健太がいたら、家の中がめちゃ明るかった…


いくら呼んでも、帰ってはこないけど、思い出はいっぱい残ってる…

健太、今、何してる?元気?

幽霊になって、声聞かせてよ…

早く会いたいし、話したいよ…ほんとに、天国で会えるんだろうか?

誰か教えてほしい。

健太は、ほんとうにほんとうにいい子でした。神様が、こんなに早く天国に呼び寄せたのなら、私が死んだら、会わせてくれると、約束してほしい。神様お願いします。