私は、これから何をしたらよいのか?生きる意味とか、生きがいをどこに求めたらよいのかとか、ずっと考えてた…

昨年末は、仕事を始めてみたが、ハードすぎて、腰やら胃やら痛めて、辞めてしまった。いろんなストレスも、かかってたと思うが、精神的にも、あの時期は、落ち込み過ぎてたなあ。きつい日々…つらかった。

ずっと、こんな日々が続くのかと思った。

でも、今は違う。カウンセリングで、よい先生と出会い、いろんなアドバイスをもらい、まわりの友人と話したり、ボランティアに出かけたり、前の職場にもお邪魔したり、いろんな経験で、前向きになれた。

そして、今がある。
また、仕事を始めた。健太が背中を押してくれたんだと思える仕事。前向きに生きていくための仕事だと、私は思っている。
私にとって、病気で眠っていた健太も、受け入れられるようになった。前は、呼吸器をつけた健太の写真を見たくなかったけど。
今は、精一杯生きた健太の姿にかわりはない。受け入れられる。

まだまだ、この先、勉強しなくちゃいけない。人間としても、職業人としても、未熟者な私。健太のためにも、がんばらんないけん。ひょっとして、仕事で、障害のある人に接して、健太を思い出し、きつくなるかな?とも、思ったけど、そんなことはなかった。少しずつ少しずつ、前に進む…

健太、ありがとう。
私の心の中にいつも、優しさと落ち着きをくれてるよね。健太を思い出したら、前は泣きそうだった、悲しくて…でもね、今は、少し違う。溢れてくる涙は、悲しみのためというより、感謝の涙なんだ。健太、ありがとう。生まれてくれてありがとう。いつも、優しく微笑んでくれてありがとう。神様に、健太と出会わせてくれてありがとう。健太の姿はないけど、いつもそばに健太を感じる。そばにいて、見守ってくれて、ありがとう。そんな感謝の涙なんだ。

健太が背中押してくれてるから、また仕事することができた。頑張って続けるね。
健太のような優しい気持ちを忘れずに…

天国で健太と会えたら、まず、伝えたい、ありがとうの言葉を。