自分のなかで、少しずつ辿り着いていってる気がする。

健太の死の意味、私の生きる意味、というよりも、健太の言いたかったこと。

ここで、すべては書けないけど、やっと、今の気持ちに辿り着いて、それも、これまでのカウンセリングのおかげでもあるし、まわりの方たちの温かい言葉のおかげなんだけど。やたら、涙が出る。なんなんだろう、これは。

昨晩、何年も前のドラマを携帯の動画で見てて、病気の男性が、恋人に言った最期の言葉が、なぜか、響いて…自分の体験とリンクして、(健太は恋人じゃないけど)多分、脳が興奮状態だったのか、夜中眠れず、寝てもやたら何回も目が覚めて…
今朝は、涙が溢れてくる。たまたま見たドラマと、自分のなかでの到達した言葉が一致した。それだけだけど、やたら、気持ちが高揚し、感情的になる。

いつか、健太と会えたとき、話すのが楽しみになってきた。私からのメッセージ、伝わったのかな?私は、やっと健太のメッセージがわかった気がするよ。

私が生きる意味も、健太の死が教えてくれたんだよ、きっと。

昨日から、やたらドキドキがとまらない。なんなんだろう、確信しつつある気持ちで、ほっとしたはずなのに。やたら、興奮状態。

乗り越える悲しみは、あまりに大きいけれど、受け入れなくては生きていけない。忘れられない場面は、きっと、忘れちゃいけない場面であって、その現実そのものが、健太の生きた証…目をそむけてはいけないこと。

心の整理ができつつあるのかもしれない。
前に進む…

さあ、今日も一日が始まった…外は晴れてきた、洗濯しなきゃな。今日も、生きる、前向きに…