レシピ☆スパイスカレーベースでお手軽バターチキンカレー | いつものごはん&おやつ日記

レシピ☆スパイスカレーベースでお手軽バターチキンカレー

お手軽調味料で簡単料理レシピ
お手軽調味料で簡単料理レシピ
スパイスレシピ検索


「ハウス食品×レシピブログ」コラボ広告企画に参加中
お手軽調味料をモニタープレゼントしていただきました♪



頂いた調味料の中から

「印度カリー子監修スパイスカレーベース」を


個人的に大好きな味の、

ナッツたっぷりでマイルドな

バターチキンカレー風にアレンジしてみました🍛


-----


お手軽バターチキン風カレー (一人前)


①お肉

(今回は豚肉切り落としを使用、鶏肉でも。50g)は

食べやすく切りヨーグルト(大さじ1)と合わせておく


②かぼちゃ(50g)は一口大に切り、

少し水で濡らしたあと耐熱容器にいれ、

ふんわりラップをしてレンジへ(600w2分目安)


③玉ねぎ(1/4個)は薄切りにしたあと、

耐熱容器に入れふんわりラップをして

レンジへ(600w2分)

しめじ(50g)は手で食べやすく分けておく


④フライパンに油(オリーブオイルなど適量)を入れ

玉ねぎを炒め、しんなりしたらお肉(ヨーグルトも全部)

しめじを加え炒める


⑤ ④に「印度カリー子監修スパイスカレーベース」1袋と

かぼちゃ、水(100cc)、

オールスパイスとシナモンパウダー

(それぞれ2振り〜お好みで調整)

を加え、全体が馴染むまで少し煮る


⑥煮込んでいる間に、バターピーナッツ(30g)と

牛乳(大さじ2)をミキサー等にかけて

ペースト状にしておく


⑦ ⑤に⑥を加える。塩(ひとつまみ〜)で味を整える


⑧お皿に盛り付け、

お好みでパクチーやチリパウダー等を

トッピングすれば完成です




雑穀ごはんと合わせましたが

ナンと合わせても美味しいです🤗



今回使わせてもらったカレーベース、

一人前ずつ袋に分かれているので

ひとりごはんの時にも気軽に使えて便利👍


そのまま作っても、とっても美味しいカレー🍛

本格的だけど辛さは控えめなので

辛いものが苦手な方でも食べやすいと思います✨