久しぶりのひとりキャンプとキャンプごはん色々。 | いつものごはん&おやつ日記

久しぶりのひとりキャンプとキャンプごはん色々。


2年ぶり、久しぶりに
ソロキャンプしてきました( ̄▽ ̄)
ひとりだったので写真多めです^^;


到着したらとりあえずごはん!



今回はずっとキャンプ飯でやってみたかった

台湾ごはんに。


咸豆浆(シェントウジャン 豆乳スープ?)

豆乳を持参してシェラカップで温め

家で準備してきた刻みネギ、乾燥パクチー、

カリカリに焼いた油揚げ、桜海老、刻みザーサイ、

香酢を加えたら完成


饭团(ファントァン、台湾おにぎり)

家で作って持っていきました。本当は餅米ですが今回は雑穀ごはんで。具材は煮卵、刻みザーサイ、カリカリ油揚げ、ネギ、肉味噌、胡麻を入れました


今回のレイアウト、

我が家はまだやったこたがなく

一度やってみたかった「小川張り」に挑戦!

タープの柱とタープの端をロープで繋ぎ

テントをその下に入れるレイアウトです(あってるかな?💦)

ひとりでタープを張るのもちょっと緊張なのに

初めてする方法でしたが、無事出来ました🙌



無事に設営出来たので

おやつを食べつつ読書したり、まったりしたり



暗くなってきたらお楽しみ…



晩ごはんは

炭火焼きを色々

炊き込みごはん

シェラカップと「okamadon」という炊飯用の蓋を使用。

具はきのこ、厚揚げ、牛蒡、にんじん、銀杏など家で下準備していきました

野菜サラダ

ホットワイン

シェラカップで温めつつ、別のシェラカップに移して飲みました(直接飲むと唇を火傷します)赤ワインに、シナモンスティック、グローブ、黒胡椒、唐辛子を少しなどと、グレープフルーツのスライス、蜂蜜を加え温めました



洗い物をしたら、明かりを落として焚き火しつつ、

レモングラスティーとドーナツを炙って…



今回、お天気に恵まれて

星がとてもきれいでした(*´꒳`*)



テントに入ってからも

少し本を読んでから就寝しました。



翌朝、意外にゆっくり寝てしまいました。

朝ごはんは


ホットケーキ

ホットケーキミックスと牛乳持参、スキレットで焼きました

ウインナーエッグ

サラダとグレープフルーツ

コーヒー



寝過ごしたこともあり、

撤収が思っていたより時間ギリギリで

少し焦りましたか、なんとか間に合いましたσ(^_^;)


そんなこんなで一泊二日、

まったりしつつ、

よく食べたキャンプでした( ̄▽ ̄)