料理酒でシンプル味付けコクうま栗ごはん | いつものごはん&おやつ日記

料理酒でシンプル味付けコクうま栗ごはん

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

フーディストアワード2022参加中

フーディストモニターとして
フーディストパーク様より
日の出料理酒をお試しさせていただいています。



我が家のお料理、和食はもちろん、

中華やイタリアンなど洋風のものでも

「何か物足りないな」って思う時に

料理酒を少し加える多いです。


美味しさをちょっと足すことが出来る気がします😊


おひるごはんに、

そんな料理酒を使って栗ごはんを炊きました。


この日は他にしっかりおかずがあったため、

シンプルで控えめな味付けにしたかったので

この料理酒とお塩を少しだけの味付けにしました。


簡単味付けだけど、

料理酒の効果で旨味&美味しくてツヤツヤの✨

栗ごはんが炊けました🌰




栗ごはん(2合分 4人分目安)


①栗(15個位)は殻を剥いて、大きいものは半分に切っておく。

(栗を剥く際、最近ネットでちょこちょこ見かける、一度冷凍するやり方、今回初めて試しましたが、かなり剥きやすかったです)


②お米(2合、今回は分量の一部を雑穀にしました。栗とよく合うのでオススメです)はといでザルにあげておく。


③炊飯器を使う場合はお米→料理酒(大さじ2)、2合のラインまで水を入れ、塩をひとつまみ加えて軽く混ぜ、上に①をのせ、普段通りに炊きます。


④鍋炊きの場合、計量カップに料理酒(大さじ2)、いつもの分量になるまで水を加え(かまどさんを使っている我が家の場合2カップ分)、米と共に鍋に入れ、塩ひとつまみを加えて混ぜ、①を上に載せ、いつも通りに炊きます。


⑤炊き上がり、蒸らしたら、お好みで胡麻を振って完成です。