稲刈り | みき爺a™のかわら版②

稲刈り

こんばんは❗



今年は、

台風🌀10号が接近しているので、この暑いさなか夏休みも終わってない8/26に稲刈りが始まるという異例の早さです・・・💦


と言うのも

台風の影響で苗が倒れるとコンバインだと刈りづらくなるからです、そのため風雨で倒れる前に刈りたいという訳です去年も早かったけど今年はもっと早い・・・😔


家の西側

ここで、

気になるのが米の実り具合でして、本来なら9月末、10月初め前後に刈るのが当たり前なんです、そうすれば米の成熟度が高ければ取れ高にも影響しますからね❗☺️


家の前

だから、

台風の影響がなければ慌てることもないんですが、何分地球沸騰化のせいで昔に比べて台風異常発生の9月ですからね❗😰


取りあえず、

2反分は台風が来る前に済みまして乾燥中です❗✌️


最近は、

稲刈りをする日を見極めるのが悩みどころですかね❗😔


しかし、

クソ暑さには参る!!😵