원슈타인(Wonstein)


존재만으로(Your Existence)
存在だけで

『二十五、二十一』
        스물다섯 스물하나
OST Part.4


動画 YouTube



画像 YouTube





《カナルビについて》

表記できるものについてはカタカナで 表記しにくい(本来カタカナではっきり発音しない)ものについては

辞書の表記通り

[ㅁ]→m  [ㄹ]→r  [ㄱ]→k [ㅂ]→p

で記載しています。







Miss you




ハンドンアン ナン

しばらくの間 僕は

한동안 / 난

[한동안:しばらくの間 / 난→나:僕+는:は]




モンハニ チネ

ぼんやりと 過ごして

멍하니 / 지내

[멍하니:ぼんやりと / 지내<ヘヨ体>:過ごして]




シガヌン パップン トゥシ フrロ

時間は 忙しそうに 流れ

시간 / 은 / 바쁜 / 듯이 / 흘러

[시간:時間 / 은:は / 바쁘다:忙しい+ㅡㄴ(形容詞の連体形) / 듯이:ように / 흐르다:<ヘヨ体>:流れる]


🔖흐르다 [르変則]✴︎1




パラミ メモrチャゲ スチョ カネ

風が 冷たく 通り過ぎて行くよ

바람 / 이 / 매몰차 / 게 / 스쳐 / 가 / 네

[바람:風 / 이:が / 매몰차다:つれない / 게:く / 스치다<ヘヨ体>:通り過ぎる / 가다:行く / 네:よ]




But I




ニ センガグロ ヒミ ナネ

君の想いで 力が出るよ

네 / 생각 / 으로 / 힘이 나 / 네

[네:君の / 생각:想い / 으로:で / 힘:力 / 이:が / 나다:出る / 네:よ]


🔖힘이 나다 : 力が出る


🔖니→네-君の発音 ’ネ’ が、내-私の ’ネ’ と区別がつかないので、話し言葉で 君の時には ’ニ’ で発音

サムネイル




パングm  チョネ ノr  ポン ゴッ チョロm  

ついちょっと前に 君を 見たように

방금 / 전 / 에 / 널 / 본 / 것 / 처럼

[방금:ついさっき / 전:前 / 에:に / 널→너:君+를:を / 보다:見る+ㅡㄴ(過去連体形):た / 것:こと / 처럼:ように]




ユナニ ノr  タrムン ピョナr ラレ

ひときわ 君に似た 星の下

유난히 / 널 / 닮음 / 별 / 아래

[유난히:ひときわ / 널→너:君+를:を / 닮다:似る+ㅡㄴ(過去連体形):た / 별:星 / 아래:下]




セサンイ ファナゲ ポヨ

世界が 輝いて 見える

세상 / 이 / 환하 / 게 / 보여

[세상:世界 / 이:が / 환하다:明るい / 게:く/ 보이다<ヘヨ体>:見える]




ノン ナルゥr  ピンナゲ へ

君は 僕を 輝かせる

넌 / 나 / 를 / 빚나 / 게 해

[넌→너:君+는:は / 나:僕 / 를:を / 빛나다:輝く / 게 하다<ヘヨ体>:〜ようにする]


🔖빛나다 [빈나다]ピンナダ ✴︎2 鼻音化




チョンジェ マヌゥロ

存在だけで

전재 / 만 / 으로

[전재:存在 / 만:だけ / 으로:で]




Bless you




ノ オpシ ピン ハルガ カネ

君なしの 空っぽの 一日が 過ぎるよ

너 / 없이 / 빈 / 하루 / 가 / 가 / 네

[너:君 / 없이:なしの / 비다:空く+ㅡㄴ(過去連体形):た / 하루:一日 / 가:が / 가다:行く / 네:よ]




トゥmソンハゲ ピン コンガン ソゲヌン

まばらに 空いた 空間の中には

듬성하 / 게 / 빈 / 공간 / 속 / 에 / 는

[듬성하다:まばらだ / 게:〜に / 비다:空く+ㅡㄴ(過去連体形):た /  공간:空間 / 속:中 / 에:に / 는:は]




チェウォジネ ノ マネ モスブゥロ

満たされるよ 君だけの姿で

채워지 / 네 / 너 / 만 / 의 / 모습 / 으로

[채워지다:満たされる / 네:よ / 너:君 / 만:だけ / 의:の / 모습:姿 / 으로:で]





But I





네 생각으로 힘이 나네


방금 전에 널 본 것처럼




ハヌレ ピョリ パンッチャギネ

空に 星が きらめいているね

하늘 / 에 / 별 / 이 / 반짝이 / 네

[하늘:空 / 에:に / 별:星 / 이:が / 반짝이다:キラキラする / 네:ね]




ネ マウm  アヌン ゴッ チョロm  

僕の 気持ち わかるみたいに

내 / 마음 / 아는 / 것 / 처럼

[내:僕の / 마음:気持ち / 알다:わかる+는(現在連体形) / 것:こと / 처럼:みたい]


🔖알다+는 → 아는 【ㄹ】語幹 ✴︎3




넌 나를 빛나게 해 


존재만으로




タシ ホンジャインゴr  アrゴ ナミョン

また 一人であることが わかったなら

다시 / 혼자 / 인 / 걸 / 알 / 고 나 / 면

[다시:再び / 혼자:一人 / 이다:である+ㅡㄴ(指定詞の連体形) / 걸→것:こと+을:を / 알다:わかる / 고 나다:てしまう / 면:なら]


🔖고 나다 : てしまう、…終える

サムネイル




マチ キダリゴ イットン トッチョロm  problems

まるで 待っていた 罠のように

마치 / 기다리 / 고 있던 / 덫 / 처럼

[마치:まるで / 기다리다:待つ / 고 있다:〜している+던:ていた / 덫:罠 / 처럼:のように]




I know I know 




チムゥr  トrゴ シpチ アヌン タンシン

荷物を減らしたくない あなた

짐 / 을 / 덜 / 고 싶 / 지 않은 / 당신

[짐:荷物 / 을:を / 덜다:少なくする / 고 싶다:〜したい / 지 않다:ではない+은(形容詞の連体形) / 당신:あなた]


🔖싶지 않은 

싶지 않 은. 는.  ??? 
은 だっけ?는だっけ?
싶지 않은 ? 싶지 않는?違和感ない…✴︎5

サムネイル




クロm  ナン マルゥr  チュリミョ

それなら 僕は 言葉を少なくして

그럼 / 난 / 말 / 을 / 줄이 / 며

[그럼:それなら / 난→나:僕+는:は /  말:言葉 / 을:を / 줄이다:少なくする / 며:て]




ハゴ シプン イェギルゥr  トゥイロ ミルゴ

言いたいことを 後回しにして

하 / 고 싶은 / 얘기 / 를 / 뒤 / 로 / 미루 / 고

[하다:言う / 고 싶다:〜したい+은(形容詞の連体形) / 얘기:話 / 를:を / 뒤:後 / 로:に / 미루:もちこす / 고:て]




オヌセインガ コォアンシミ オpソ ポイミョ

いつの間になのか 関心なく 見えて

어느새 / 이 / ㅡㄴ가 / 관심 / 이 / 없어 / 보이며

[어느새:いつの間にか / 이다:である / ㅡㄴ가:なのか / 관심:関心 / 이:が / 없다<ヘヨ体>:ない / 보이다:見える / 며:て]




クニャン チナガヌン

ただ 通り過ぎて行く

그냥 / 지나가는

[그냥:ただ / 지나가다:通り過ぎる+는(現在連体形) ]




ヘンイン1  ヘンイン2  ヘンイン3

通行人1  通行人2 通行人3

행인1 / 행인2 / 행인3

[행인:通行人]




チmデウィロ ヌウォボリョ ナン

ベットの上に 横たわる 僕は

잠대 / 위 / 로 / 누워 / 버려 / 난

[짐대:ベッド / 위:上 / 로:に / 눕다<ヘヨ体>:横になる / 버리다<ヘヨ体>:〜しまう / 난→나:僕+는:は]


🔖눕다 【ㅂ】変則




ムォ ラゴ イッスrッカ

何をしているだろうか

뭘 / 하 / 고 있 / 을까 

[뭘→뭣:何+을:を / 하다:する / 고 있다:〜している / 을까:だろうか]




ノン アrゴ イッスrッカ

君は知ってるかな

넌 / 알 / 고 / 있 / 을까

[넌→너:君+는:は / 알다:知る / 고 있다:〜している / 을까:だろうか]




ピョネッソ ナエ パm  セビョk  2:45

変わった 僕の夜明け

변했어 / 나 / 의 / 밤 / 새벽

[변하다:変わる 過去形변했다<ヘヨ体> / 나:僕 / 의:の / 밤:夜 / 새벽:夜明け]




チョネン チオk  カットニ

以前は 地獄のようだったのに

전엔 / 지옥 / 같 / 더니

[전:以前 / 엔→에:に+는:は / 지옥:地獄 / 같다:のようだ / 더니:たのに]


🔖더니 : 過去に直接経験して知った事実を回想しながら現在はそれと対比される状況があることを話す終結語尾

〜たけど。

〜たのに。

サムネイル



イジェン ソrレヌン マウm

今は ときめく 気持ち

이젠 / 설레는 / 마음

[이젠→이제:今+는:は / 설레다:ときめく+는(現在連体形) / 마음:気持ち]




ク キrロ ットゥイオ ナガン ナン

その道に 飛び出した 僕は

그 / 길 / 로 / 뛰어나간 / 난

[그:その / 길:道 / 로:へ / 뛰어나가다:飛び出す+ㅡㄴ(過去連体形):た / 난→나:僕+는:は]




ウリ トンネエソ チェイr  チョウン チョンマン

僕たちの町で 一番いい 眺め

우리 / 동네 / 에서 / 제일 / 좋은 / 전망

[우리:ぼくたち / 동네:町 / 에서:で / 제일:一番 / 좋다:良い+은(形容詞の連体形) / 전망:展望]




ク ミトゥr  ネリョダ ボミョ

その下を 見下ろしながら

그 / 밑 / 을 / 내려다보 / 며

[그:その / 밑:下 / 을:を / 내려다보다:見下ろす / 며:て]




チョギ オディンガエ イッケッチ ハミョ

あの どこかに いるだろうと 思いながら

저기 어딘가 / 에 / 있 / 겠 / 지 / 하 / 며

[저기:あの / 어딘가:どこか / 에:に / 있다:いる / 겠:だろう / 지:でしょ / 하다:思う / 며:ながら]




イ パm  チョウムゥロ ウソッチ

この夜 初めて 笑ったんだ

이 / 밤 / 처음 / 으로 / 웃었 / 지

[이:この / 밤:夜 / 처럼:初め / 으로:て / 웃다:笑う 過去形웃었다 / 지:んだよ]




ファナン ニ ミソ チョロm  

輝く 君の 笑み のように

환한 / 네 / 미소 / 처럼

[환하다:輝かしい+ㅡㄴ(形容詞の連体形) / 네:君の / 미소:笑み / 처럼:のように]




ノン ナルゥr    ピンナゲ へ

君は 僕を 輝かせるんだ

넌 / 나 / 를 / 빛나 / 게 해

[넌→너:君+는:は / 나:僕 / 를:を / 빛나다:輝く / 게 하다<ヘヨ体>:ようにする]








✴︎1


✴︎2


✴︎3


✴︎5


🔖形容詞の連体形

パッチムあり - 【은】좋다→좋은   ex.좋은 사람

パッチムなし - 【ㄴ】크다→큰   ex.큰



✴️ㄴ / 은 / 는 

『動詞の現在連体形』

動詞の語幹(다を外したもの)+

パッチムあり(ㅡㄹ は 脱落)・なし共に


ex.웃는 얼굴 : 笑っている顔 (パッチムあり)

ex.아는 사람 : 知っている人 (알다:ㅡㄹパッチム)

ex.공부하는 학생 : 勉強する学生 (パッチムなし)


『動詞の過去連体形』

動詞の語幹(다を外したもの)+

◎ パッチムあり(ㅡㄹ は ㅡㄹ→ㅡㄴ)

ex.먹은 빵 : 食べたパン (パッチムあり)

ex.만든 만두 : 使ったギョーザ (만들다:ㅡㄹパッチム)

◎ パッチムなし ㅡㄴ

ex.네가 한 말 (歌詞中にあり)  : 君が言った言葉


『形容詞の連体形』

現在・過去 共に

形容詞の語幹(다を外したもの)+

◎ パッチムあり(ㅡㄹ は ㅡㄹ→ㅡㄴ)

ex.같은 거 (歌詞中にあり) : 同じ物  (パッチムあり)

ex.먼 거리 : 遠い距離 (멀다:ㅡㄹパッチム)

✴︎[ㅂ変則][ㅎ変則]については後日説明


◎ パッチムなし ㅡㄴ

ex.비싼 옷 : 高い服