백예린 (Yerin Baek) -

 다시 난 , 여기 (Here I Am Again)

『사랑의 불시착 
愛の不時着』
OST pt.4



動画 YouTube



画像 YouTube



《カナルビについて》
表記できるものについてはカタカナで 表記しにくい(本来カタカナではっきり発音しない)ものについては
辞書の表記通り
[ㅁ]→m  [ㄹ]→r  [ㄱ]→k [ㅂ]→p
で記載しています。



ナエ マウミ ウmチギョ
私の心が揺れ動く
나 / 의 / 마음 / 이 / 움직여
[나:私 / 의:の / 마음:心 / 이:が / 움직이다<ヘヨ体>:動く]


クニャン キルゥr ッタラ コロガド
ただ 道に沿って歩いて行っても
그냥 / 길 / 을 / 따라 / 걸어가 / 도
[그냥:ただ / 길:道 / 을:を / 따라:沿って / 걸어가다:歩いて行く / 도:も]

🔖 〜に沿って:따라・に乗る:타다・〜に向かう:향하다 ・ 〜に会う:만나다・〜に似ている:닮다 ・〜のために:위하다・など→’〜に’ではなく’〜를を’ (ex.친구를 만나다・전철을 타다 ・엄마를 닮다・너를 위해서)


タシ ヨギ ノエ アペ
再びここに あなたの前に
다시 / 여기 / 너 / 의 / 앞 / 에
[다시:再び / 여기:ここ / 너:君 / 의:の / 앞:前 / 에:に]


トゥリョウォットン ナエ マメ
怯えていた私の心に
두려워 / ㅆ던 / 나 / 의 / 맘 / 에
[두렵다(ㅂ変則):怖い / ㅆ던:ていた / 나:私 / 의:の / 맘→마음:心 / 에:に]


ハヤン ヌニ ネリョワ 
白い雪が降ってきて
하얀 / 눈 / 이 / 내려 / 와
[하얗다(ㅎ変則):白い+ㅡㄴ(形容詞の連体形) / 눈 : 雪 / 이:が / 내리다<ヘヨ体>:降りる / 오다<ヘヨ体>:来る]

🔖하얗다【ㅎ】変則 ✴︎1


So I'm still, I’m here and I’ll be there


ッタトゥタン オッケエ キデオ
暖かい 肩に もたれて
따듯한 / 어깨 / 에 / 기대어
[따듯하다:暖かいㅡㄴ(形容詞の連体形) / 어깨:肩 / 에:に / 기대다<ヘヨ体>:もたれて]


イロッケ タシ ノルゥr ヌッキョ 
こうしてまた あなたを感じる
이렇게 / 다시 / 너 / 를 / 느껴
[이렇게:こうして / 다시:再び / 너:あなた / 를:を / 느끼다<ヘ体>:感じる]


I’m still and I’m here


イロッケラド ノr タムゥrッケ
こうしてでも あなたを 込める
이렇게 / 라도 / 널 / 담 / 을게
[이렇게:こうして / 라도:でも / 널→너:あなた+를:を / 담다:込める / 을게:よ]


ウリ ソロ ミロネドラド 
私たちお互い突き放しても
우리 / 서로 / 밀어내 / 더러도 
[우리:私たち / 서로:お互い / 밀어내다:突き出す / 더라도:ても]


クッテムネ ト キピ セギョジョ
そのせいで もっと深く 刻まれる
그 / 때문애 / 더 / 깊이 / 새겨져 
[그:その / 때문에:せいで / 더:もっと / 깊이:深く / 새겨진다<ヘヨ体>:刻まれる]


ヨギットコギ
ここにまたそこに
여기 / 또 / 거기
[여기:ここ / 또:また / 거기:そこ]


タルン ナヌリラド 
違う空であっても
다른 / 하늘 / 이 / 라도
[다르다:違うㅡㄴ(形容詞の連体形) / 하늘:空 / 이다:だ / 라도:でも]


ノエ マムゥr キオケ
あなたの心を覚えている
너 / 의 / 맘 / 을 / 기억해
[너:あなた / 의:の / 맘→마음:心 / 을:を / 기억하다<ヘヨ体>:覚えている]


and I'm still, I'm here


フンドゥrリョットン ナエ マメ
揺れていた私の心に
흔들려 / ㅆ던 / 나 / 의 / 맘 / 에
[흔들리다:揺れる / ㅆ던:ていた / 나:私 / 의:の / 맘→마음:心 / 에:に]


ガ タシ タガワ 
あなたがまた近づいて来て
/ 가 / 다시 / 다가와 
[네→니:あなた / 가:が / 다시:また / 다가와:近づいて来て]

🔖니→네-君の発音 ’ネ’ が、내-私の ’ネ’ と区別がつかないので、話し言葉で 君の時には ’ニ’ で発音


So I'm still, I’m here and I’ll be there


オロプトゥン ニ キルゥr チナ
凍りついた この 道を過ぎて
얼어붙은 / 이 / 길 / 을 / 지나(서)
[얼어붙다:凍りつく+ㅡㄴ(過去連体形) / 이:この / 길:道 / 를:を / 지나다:過ぎる(서):て]


イロッケ タシ ノルゥr マンナ
こうしてまたあなたに出会う
이렇게 / 다시 / 너 / 를 /  만나
[이렇게:こうして / 다시:再び / 너:あなた / 를:を / 만나다<ヘヨ体>:出会う]

🔖 〜に乗る:타다・〜に向かう:향하다 ・ 〜に会う:만나다・〜に似ている:닮다 ・〜のために:위하다・など→’〜に’ではなく’〜를を’ (ex.친구를 만나다・전철을 타다 ・엄마를 닮다・너를 위해서)

🔖보다 🆚 만나다 ✴︎2


I'm still and I'm here


タシ ノr ノッチジ アヌゥrレ
再び あなたを手放さないよ
다시 / 널 / 놓치 / 지 않 / 을래 
[다시:再び / 널→너:あなた+를:を / 놓치다:手放す / 지 않다:〜ない / 을래:よ]


ケソン ニガ ナルゥr ミロネド
あなたが私を突き放し続けても
계속 / 네 / 가 / 나 / 를 / 밀어내 / 도
[계속:〜続ける / 네→니:あなた / 가:が / 나:私 / 를:を / 밀어내다:突き放す / 도:ても]

🔖계속 네 鼻音化(계송 니) ケソン ニ ✴︎3


ホkシ ナエ ヌネ サラジョド
もし私の目から消えても
혹시 / 나 / 의 / 눈 / 에(서) / 사라져 / 도
[혹시:もし / 나:私 / 의:の / 눈:目 / 에(서):から / 사라지다<ヘヨ体>:消える / 도:ても]


ヨギ ナ ヨギ
ここに 私 ここに
여기 / 나 / 여기
[여기:ここに / 나:私 / 여기:ここに]


ギョテ ヌゥr ソ イッスrッケ
そばにいつも立っているよ
곁 / 에 / / 서 있 / 을게
[곁:そば / 에:に / 늘:いつも / 서 있다:立っている / 을게:よ]

🔖늘 ≒ 항상 ≒ 언제나

🔖서 있다 
고 있다 🆚 아 / 어 있다 〜している ✴︎5

🔖ㅡㄹ게 《ある行動をする意思を表明するとともに相手に約束する意を表す》
 : 〜するからね、〜するよ
ex.내가 도와줄게 私が手伝ってあげるよ


ナエ マミ ウmチギョ
私の心が揺れ動く
나 / 의 / 맘 / 이 / 움직여 
[나:私 / 의:の / 맘→마음:心 / 이:が / 움직이다<ヘヨ体>:動く]


and I'm still, I'm here


ナン ノエ キオギ タ チオジrッカ ボォア
私はあなたの記憶が全て消えてしまうだろうか
난 / 너 / 의 / 기억 / 이 / 지워지 / ㅡㄹ까 봐
[난→나:私+는:は / 너:あなた / 의:の / 기억:記憶 / 이:が / 지워지다:消える / ㅡㄹ까 보다<ヘヨ体>:だろうか]

🔖ㅡㄹ까 봐 ✴︎6


マウメ セギョド
心に刻んでも
마음 / 에 / 새겨 / 도
[마음:心 / 에:に / 새기다<ヘヨ体>:刻む / 도:ても]


ノルゥr ポrス オpケ ドォエrッカ ボォア
あなたに会えなくなるだろうか
너 / 를 / 보 / ㅡㄹ 수 없 / 게 / 되 / ㅡㄹ까 봐
[너:あなた / 를:を / 보다:会う / ㅡㄹ 수 없다:〜することができない / 게:ように / 되다:なる / 까 봐<ヘヨ体>:だろうか]

🔖게 되다 : 〜ようになる


シガニ ナン トゥリョウォ
時間が私は怖い
시간 / 이 / 난 / 두려워
[시간:時間 / 이:が / 난→나:私+는:は / 두렵다(ㅂ変則)<ヘヨ体>:怖い]

🔖두렵다 🆚 무섭다 : 怖い ✴︎7


タシ ノルゥr チャジャボォア ット イロッケ
また あなたを見つけて またこうして
다시 / 너 / 를 / 찾아봐 / 또 / 이렇게
[다시:また / 너:あなた / 를:を / 찾아보다<ヘヨ体>:訪れる / 또:また / 이렇게:こうして]


I'm still and I'm here


タシ ノr ノッチジ アヌゥrレ
またあなたを手放さないよ
다시 / 널 / 놓치 / 지 않 / 을래
[다시:また / 널→너:あなた+를:を / 놓치다:手放す / 지 않다:〜ない / 을래:よ]

🔖을래 ✴︎8


セサン オヌ ゴセ イットラド
世界のどこにいても
세상 / 어느 / 곳 / 에 / 있 / 더라도
[세상:世界 / 어느:どんな / 곳:場所 / 에:に / 있다:いる / 더라도:ても]


オディラド ネガ チャジャガrッケ
どこでも私が探しに行くよ
어디라도 / 내 / 가 / 찾아가 / ㅡㄹ게
[어디라도:どこでも / 내:私 / 가:が / 찾아가다:探しに行く / ㅡㄹ게:よ]

🔖어디라도 → 어디라(고 해)도


여기 나 여기 

곁에 늘 서 있을게

나의 맘이 움직여 

and I'm still, I'm here







✴︎1

✴︎2
만나다🆚보다

만나다 : 偶然会う場合や約束をして会う。両方から出向く。「出会う」「デートする」「付き合う」

ex.내일 만날 약속을 했다 
ex.우연히 아는 찬구를 만났다


보다 : 出くわすのでもなければ 偶然出会うわけでも、約束をして会うわけでもない。日常的に顔を合わせる、又は両方から出向くのではなくて一方的に会う(会いたい)場合

ex.보고 싶다 (歌詞中にあり)
ex.내일 또 봐요
ex.친구가 내일 좀 보자고 했다


✴︎3

✴︎5
고 있다 🆚 아 / 어 있다 〜している
🔖서 있다 : 서(立つ)行動が完了し、それが続いている状態。

◎와 있다 : ‘来る’行動が完了して、継続している
(既に到着している)
◎오고 있다 : 来ている途中(到着していない)

앉아 있다 . 들어 있다 . 걸려 있다 . 열려 있다 などがあります。

고 있다 : その行動がまさに進行している


✴︎6
🔖ㅡㄹ까 보다 《形容詞活用形》
①不確実な推測を表す : 〜そうだ〜のようだ〜かもしれない
ex.소나기가 올까 봅니다 夕立が来そうです

②不確実な自分の意思を表す : 〜しようか〜だろうか
ex.회사를 구만 둘까 봅니다 会社を辞めようかなと思います

③《ㅡㄹ까 봐 》の形で
〜するかと思って
〜するのではないかと案じて
ex.지각할까 봐 아침을 안 먹고 나갔다
遅刻しそうだったので朝食を食べずに出かけた


✴︎7
무섭다 〉두렵다

무섭다 : 対象自体が持っている性質が人に対して恐怖感を与えたり、その全体を分かり得ず恐怖感を感じるようになることを指す。予想できることに対する恐怖。

두렵다 : 対象自体が持っている性質というよりは、主に恐怖感を感じる人の心理的な状態に焦点を置く
걱정되다(心配だ)とも言える。무섭다より程度が低い。予想できないことに対する恐怖

×시험 결과가 무섭다
⚪︎시험 결과가 두렵다: 試験の結果がこわい(心配だ)

⚪︎무서운 짐승 : おそろしい怪獣 (怪獣自体誰にとってもこわい)
×두려운 짐승 


✴︎8
🔖 ㅡㄹ래  / 略待の終結語尾✴︎
①話し手の意志を表す : 〜するよ
ex.나 먼저 잘래 : 私先に寝るよ
ex.난 안 먹을래 : 私食べないよ

②聞き手の意思を問う (はい・いいえで答えられるような問い) : 〜する?
ex.이거 입을래? : これ着る?

✴︎ 上称 : 합니다 体
 ∨
略体上称 : 해요 体
 ∨
略体 (パンマル) : 해体
 ∨
下称 : 해라体