新聞記者になってみよう体験会 | なまはげミキブログ
{8D77CC19-01B2-4082-8F12-2C8073EA4529:01}


Q, MIKIファニットにくるようになって変わった事は?
とうかがった、保護者の方の感想の中に
些細な「ありがとう」を家族にたくさん言ってくれるようになったとありました
「洋服たたんでくれてありがと」
「ご飯ありがと」
「教えてくれてありがと」
そのお家での様子を想像するだけで、私はココロがほんわかします
そこで企画しました
<<子ども新聞記者体験>>
世界に1枚のオリジナル新聞を子どもが創るという体験会です
小学生のどなたでも参加できます。
基礎から発表まで、選りすぐりの内容は・・・?
1)基礎ちから
   ・新聞社に潜入(大人の職場そっと作成現場を見学)
    ・記者からのお話 どういう視点で、トピックをみつけるのか
2)応用ちから    ~作文つくりの先生が担当~
   ・インタビュー お話を聞くポイントは?   
   ・文章つくり  まとめるためには?
   ・新聞作成   新聞をつくってみよう
3)発表ちから    
   ・自分のことばで、みんなの前で表現してみよう    
身近な人へのインタビューを通して
「いつもありがとう」と支えてくれる家族や周りのことに気づく
感謝、自信、大人になってもココロにのこる1枚へ 
そんな思いで企画しました。 
「先生!夏休みの自由研究をもってきたよ~」と
ニッコリ学校の教室へ向かう、2学期の朝が目に浮かびます・・・ 
どうぞ、私にお子さま預からせてください
詳しくはこちらへ
http://ameblo.jp/mikifunnitstaff2013/entry-12051900132.html