台湾、視察してきました | なまはげミキブログ
ちっごリッシュ再び、、
英語ば、ちゃんと話せるように、なっちゃるけんねーーと誓う
アジア勉強の機会をいただき
昨日から台湾にきてます。
こんな立派なところ(台北世界貿易センター)、子どもの教育事情について、英語にて、個別に説明をうけれるてんなんてん、
しかも、私にあわせて、すご~くslowly ありがたい
わからないところは、横でささやいていただき
このありがたい状況に、田舎者はびっくりしとります
幼稚園も視察。日本語、英語、中国語と、意識して3カ国語を飛び交わせてる教育熱心なところでした
勉強するばーい、あたしも
{3A7B1DB3-F11F-45BB-AFF6-6E15EB839C47:01}

{E81E69D9-148E-4EE2-BDB8-3B11F4B45F14:01}

{EB217994-CEDF-4B28-B104-0B0689031D1E:01}

{E78D2D94-F789-41C5-AA6B-D5BB2CFCB9BD:01}

{B6275FA2-64FC-4A33-9F03-E14F7A53335D:01}

{9ACA5751-3A2F-4A77-AF07-F4F5DE0F5C00:01}

とにかく、熱はいってます
台北の教育熱心な方に特に人気な、運動に類似する塾を見て回りました
・・・子どもの教育って何だろう・・
外にでると自分たちのプログラムを客観視できます。
森の幼稚園がみたくてデンマークに行ったときも、
他の地域の学校や教室を見たときも考えました
昨日は歴史的背景からの変化や国民感情についても、こちらに長年すんでいる方からきいて
いろいろ考えさせられました
こういう刺激をどう私なりに抽出していくか・・
やはり、学ぶことはおもしろい