ねんねの本 | なまはげミキブログ
昨日のブログかいていて おもいだした

妊娠中に毎晩よんでいた本が 出産後のねんね(寝る前)の本になった

他の絵本もよむようになるのだが、最後はいつもこの本

そのうち下の子も加わり 読むほうも(たまには他のにしようよ)と思うが

必ずこの本を ふたりでひっぱりだしてくる

子ども達が好きな話をきめる 

短い話もあるが長いのは10ページ以上 



眠たい時に限って このなが~い話をそれぞれリクエストされる

内容を少しだけ はしょって まとめてよむと 

「ママ いまとばしたでしょ!」



すぐにばれる・・face07  字はまだわからないのに   

こんな日本語 はっきり言えるようになっていったのは はやかった



そのうち上の子が 下の子に

「りょうくん よもっか よもっか」 と読み聞かせごっこをしてた

字は読めないから適当に話しているが 結構内容はしっかりしてた

この本はやがて3つにやぶけボロボロになったが 

ねんねの最後はこの本 そして仕上げはママでした・・・



本すきなこどもに 育っていったのはうれしかったな