幼稚園児のためのオリジナル体操 | なまはげミキブログ
ここまでくるのに、、実は尊敬している幼稚園の園長先生より依頼を受けた

 「うちの園でながくしている さくらんぼリズムの体操を

  この園オリジナルにうちの園にあうもの

  いい形にしたいのよね おねがいできませんか?」

こちらの園は方針も大好きで 子ども達がどろんこで走り回っている

長く勤める先生方が多いのも特徴 

 (働きやすい環境ともいえるのだろうな・・)

園長先生は長くつづく教育環境のことを  

「それだけに  なぜこの動きなのか 

 指導者がまずきちんと把握してねがいこめるもの

 いいものをよりいいものにしたいと常に思っているのよ」

歴史ある園で わたしのような若輩者に

このような依頼をしていただけるのが とても光栄におもった

そして 同時に私の気持ちも引き締まる



ご依頼いただく筑後市の保育園の園長先生も常に先をみてある

いろんなアイデアも豊富 それは常に勉強されているから・・・ 

毎年 講演によばれる大川市の園長先生 (講演のあと子ども達に)

私がごろごろ転がる動きをしたら、、、

 子ども達にこうするのね 楽しいねと率先してゴロゴロ・・

講演挨拶するから今日はスーツと笑ってあった先生が服も気にせず



こども達の指導するにあたり・・・

技術の指導だけでなく いろんなことを自然につたえたい



靴を並べる 挨拶をする それはレッスンのときだけじゃないよね

電車に乗ったときどうするの?

お店に入ったときどうするの?



そのためには自分をみせること 

こどもが見ているときだけではない 日頃の自分



私は いい人生勉強させていただいている